なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

まゆ細工作品

2009-09-10 19:24:46 | なてれの活動
かねてから取り組んでいる繭細工の作品に、子安貝を入れたストラップがあります。
子安貝はかの『竹取物語』の中で、かぐや姫が求婚者に取って来るよう求めた貝で、子孫繁栄や、金運がよくなるといういわれがあるそうです。

近所の奥さんが、もうすぐ出産!
そうだ、このストラップを差し上げようと思い立ち、作ってみました。

ご利益がありますように、そして、私たちの繭細工も順調に誕生、成長しますようにと願いを込めました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子安貝 (ブルートパーズ)
2009-09-10 20:34:26
子安貝ってそんないわれがあったんですね。
一つ知識が増えました。
かぐや姫とつながっていると考えると、夢が広がりますよね。
その上、金運がよくなるなんて。
(出産予定はありませんが、私も欲しいです

この繭細工が、町民なら誰でも知っているような
奈半利のお土産に成長することを祈っています。
返信する
Unknown (ららるー)
2009-09-13 19:31:31
おじゃまします。
可愛い作品ですね。そんないわれがあるなら一つ欲しい物です。

藤村製糸さんもあった奈半利ですもの是非成功して欲しい物です
返信する

コメントを投稿