なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

山の芋の収穫

2010-12-17 23:04:26 | メンバーのつぶやき
ストックしてあった山の芋が春先に芽を出しだしたので、
捨てるのももったいないと思い、畑に植えておきました。

時々水をやったり、伸びていくための支えとなる杭を添えたり
少しだけ育つための手助けをしてしてきて、

そろそろ収穫時期かなと思って今日掘ることにしました。

思いのほか大きく育って、鍬を入れるのも大変でしたが、
少しずつ慎重に周囲を掘り進んで、やっと土の中からとり出すと、

長さが30センチ余りと
びっくりするほどの大きさになっていました。

早速夕食のお吸い物になって食卓に上りました。



この冬じゅうの食料になりそうです。(shushu)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿