なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

彼岸花の思い出

2011-09-22 13:30:14 | メンバーのつぶやき
台風が秋風を運んできたのか、吹く風が少し肌寒く感じます。

今回の台風も、全国的には大きな被害が出ましたね。
高知県はたいしたことがなく、一安心でしたが、台風一過の今日、海はにごった川の影響でしょうか、ツートンカラーとなっていました。


海と空の、3つの青がとってもきれいです。

また、田んぼや畑の周りには、一面に真っ赤な彼岸花が咲いています。


もう大昔のことなんですが、小学5年生の9月、室戸の小学校に転校したばかりの私は、友だちと彼岸花を摘みとる競争をし、日暮れまで遊んでいました。

きれいな彼岸花を両手に抱えきれないほど持って、帰った私を待っていたのは、大騒ぎをしている家族と、なぜか おまわりさん

えっ と思う間もなく、私を見た母は、両手いっぱいの彼岸花を溝ごに投げ捨てたんです

あとで弟に聞いた話ですが、引っ越したばかりで地理に不慣れな私が、薄暗くなっても学校から帰って来ないというので、両親は探し回ったあげく、警察に捜索願を出すところだったそうです

今でも毎年、この季節になると、溝ごに捨てられた大量の彼岸花を思い出します (by加)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか 分かります(;_;) (かくれんぼみお)
2011-09-23 06:24:18
お母さんの愛なんですが、一生懸命 採った彼岸花を溝は、寂しかったですね。

おまわりさんの手前 これくらい怒ったとこ 見せとかなきゃと女優魂 吉永小百合さんが降りてきたかも、、、。
返信する
娘はお気楽魂です (カロ)
2011-09-23 15:49:59
かくれんぼみおさんの、「女優魂 吉永小百合」には笑ってしまいましたが、確かに親の心配は想像以上だったでしょうね

母の愛は海よりも深しです。

何とお気楽な娘だったのかと、今更ですが反省。
でも、そう言いつつも、今でもやっぱりお気楽魂は健在かな?!

返信する

コメントを投稿