つれづれ日記

木根さん、ゴスペラーズのことをメインに、よしなしごとをつらつらと。

読書覚書き

2007-01-28 11:30:20 | 読書

『最後の一球』(島田荘司/原書房)
・・・数年ぶりに御手洗シリーズを読みました。
  理由は、まだ御手洗が国内にいる時の話だから、と聞いたから(苦笑)
  御手洗が海外に行ってからのものを読んで、
  石岡君があまりに切なかったので、しばらく読まずにいたのでした。
  途中から、よく知った地名が出てきたのが、なんというか・・・。

『夜がくるまでは』
(イヴ・ハンテング作/デイヴィッド・ウィーズナー絵/江国香織訳/ブックローン出版)
・・・石像のガーゴイルは夜になると・・・というだけのお話。
  絵が結構リアルで怖いのですが、文が「夜がくるまでは」で始まり、
  「夜がくるまでは」で終るというのが好きだったり。
  でも、もう絶版なんですよね(遠い目)

『しずおか駅弁列車で行こう』(静岡新聞社)
・・・これはちょっと面白い本だったので。
  どうしても新幹線駅で売っているものが多いですが、
  天浜線の駅で売っているものや、
  実際、住んでいても知らないものもあったりして、興味深かったです(苦笑)

コメント

今年も咲きました

2007-01-27 22:58:37 | 携帯
例年ブログに登場している蝋梅が今年も咲きました。
この花が咲くと、春が近づいてきたなあと感じます。
コメント

餡もの其の二

2007-01-25 22:21:07 | 携帯
そしてこちらは今日職場で私たちを待っていたもの。

何がすごいって、皮が5ミリ強で、それ以外はすべて餡ということ!!
サイズは普通のたい焼きサイズです。
ちょっと得した気分でした(笑)
コメント

餡もの

2007-01-25 22:15:59 | 携帯
昨日、帰宅した私を、テーブルの上に鎮座して待っていたもの(笑)

どうやら知り合いが帰宅前に届けてくれたらしいです。
数個減っているのは、ご愛敬ということで(笑)
コメント

ちょっと食べ過ぎ

2007-01-23 22:43:55 | 日々徒然

今日は職場の新年会でした(というか、新年というぐらい、いつも遅い(苦笑))
しかも職場から徒歩1分という、ものすごく手近な場所で(笑)
創作和風料理系のお店だったのですが、
結構あっさりしていて、しかも味が良くて、量も適当という、
どちらかといえば女性が好むようなラインナップで、ほくほく。

料理は最高だったのですが、
ちょっと失敗もありで、すこしだけ凹んで帰ってきました。
・・・酒の席ということで、忘れてくれるといいんですけど(笑)

そして、今回近くにいた人たちが、
どこかでつながりのある(遠い親戚だとか、同じ地区に住んでいるとか)人だということが判って、お互いにびびりました。
いや、ほんと、下手なことは言えないです・・・怖いですねー、世間って(苦笑)
コメント

あわわわ

2007-01-22 14:43:26 | 木根さん

もうひとつ、DVDの発売予告が。→こちら

西村麻聡さん主催の『Pop Meets Jazz』のDVDなのですが、
木根さんが出演された時の模様も収録されるようです。
収録予定は、当日歌った5曲の中から2曲で、
『君からのエアメール』と『月はピアノに誘われて』。

ほかにも、デーモン木暮閣下(←本当にこう書いてあった(笑))や、
阿部義晴さん、杏子さんと、麻聡さんという結構気になるラインナップなんですよねー。

本日は半分というか9割がた仕事のために、『BEST LOVE SONGS 100』を購入。
明日発売予定の、『洋楽ベストヒット100』もたぶん購入しないといけなさそうなので、
2月に発売っていうのが、ちょっと厳しいんですよね。
うーん、困った(苦笑)
コメント

相性最悪?

2007-01-21 02:37:35 | 日々徒然

どうもワタクシ、PC用のDVDドライヴと相性が悪いようで、
きっちり1年2ヶ月くらいで壊れてくださいま、す・・・orz。

今回壊れたのは、外付けDVDだったのですが、
(とうぜんPC内蔵のDVDは遥か昔に壊れた)
周りの人間から「外付けは壊れない」と言われていたので、
保障期間は1年でいいか、と高をくくっていたら、
保障が切れたとたんに壊れましたよ。ははは(超乾いた笑い)
まあ、前兆が起きた時には保障期間が過ぎていたので、すっぱり諦めました←早っ(笑)
っていうか、掃除しようがなにしようが読みこみすらできないので、
修理する気も起きなかったっていうのが本音ですけども。

ということで、外付けDVDを新たに購入してきました。
今回は5年保障つきというヤツを(笑)
今度こそ、もうすこし長持ちしてくれるといいなあ。
コメント

ピンポイント

2007-01-20 19:15:21 | 携帯
ゴスモバのリアルタイムレポについて、ひとつだけ叫ばしてください。

酒井さん、そ、それはタ、タミヤ(模型)…!?

ああもう、どうしてそうやってピンポイントで突いてくるんですか…orz
いや、惚れ直しましたけどね☆
コメント (2)

風邪の吹き出し(だったかな?)

2007-01-20 10:50:20 | 木根さん

なんとなーく嫌な予感はしていたのですが、朝起きたら口の中に口内炎が・・・orz。
嫌な予感がしていたので、まめにビタミンを取るようにしていたんですが、ううむ(悩)
口内炎、ひどくならずに治す方法ってないのかしら。
最悪まで進行しないと治らないんですよねー。

というか、大台(というのか?)を越してからこちら、
めっきり風邪をひきやすくなった気がするんですが。
しばらく前までは、こんなに頻繁に体調を崩していなかったような・・・。
って、思い込みかもしれませんけど(苦笑)


話は変わりまして。
前々回、書き逃げのようにして触れた木根さんのアルバムとDVD。
べーあんのブログにありましたが、どうやらアルバムの方は、
ほとんど完成したみたいですね。
というか、14曲入り!ということに、なによりもビックリしたんですけど。
カバー1曲含むっていっても、残り13曲ですからねー。
最近、記憶力が低下しているのが問題です←?(笑)

DVDの方でいちばん気になっているのは、説明中にある、
「内容の濃い2時間半のライブ」という一文。
ええっと、それは2時間半収録と期待して良いのです・・・かね?(すっごく疑わしい目つきで)
これまでのことがあるので(ソロ以外を含むというか、そっちがメイン?(笑))、
素直に信じることができない自分が悲しいのですが、
どうやら面白くできあがっているらしい(こちらもべーあんのブログ参照(笑))ので、楽しみに待ちたいと思います。


というか、眼鏡姿にも慣れたなぁ(私が)
コメント

甘いもの欠乏症

2007-01-18 22:23:03 | 携帯
昨日からこちら、とにかく甘いコーヒー風味(笑)なものが飲みたくて仕方がなかったため、帰宅途中にあるコンビニにて思わず購入。

スターバックスのラテは甘くて好きなのですが、コーヒー風味しか飲めない私には、ちょっと刺激が強すぎる模様です←でも飲む(苦笑)
コメント