つれづれ日記

木根さん、ゴスペラーズのことをメインに、よしなしごとをつらつらと。

そうして番外篇最終日。

2010-09-21 15:31:49 | 木根さん
鎌倉に行ってきたのは、この日。
携帯に万歩計がついているのですが、確認したら軽々一万歩を超えていました(苦笑)
鎌倉の大仏様。小学校の時はもっとすごく大きく見えたんだけどなあ。そして中ももっと広かったというイメージがあったんですが、思いの外狭くてびっくりでした。

江ノ電に乗って江ノ島も見てきたし(そして父上に自慢して嫌な顔された(笑))♪

あ、忘れちゃイケナイ!
Mさん家のモル君(さん?)を見て、「ああ、いいなあ、飼いたいなあ」と思ったのは秘密(ってバリバリ書いていますが(笑))

続いてライヴ。
しばらく番外篇がお休みになるからか、気合いの入った良いライブでした。
あ、もちろんmcはぐだぐだ感満載でしたよ。


2010年9月20日(月)
番外篇10 渋谷Duo Music Exchange

M1 REMEMBER ME?
M2 SAD EMOTION
mc
M3 LUCY
M4 UNKNOWN TOWN~見しらぬ街
mc
M5 メドレー(Dragon the Festival~I'm Proud~夏の日の1993(class)~シーズン・イン・ザ・サン(TUBE)~真夏の果実(サザン・オール・スターズ)少年時代(井上陽水)~TIMEMACHINE)
真夏の果実と少年時代は、だいたいワンフレーズ毎に交互歌いでした。
mc
M6 夢のさき
M7 武蔵小金井からの手紙
mc
M8 高尾町のベル
M9 三鷹ブルース
M10 新宿物語・・・徹貫さん参加。
M11 東京バラッド
mc
M12 浮雲
M13 MY BEST FRIEND
M14 空につづくロマンティック
mc
M15 悲しみのチルドレン


encore
E1 Knock Three Times
mc
E2 Bless this Love

w encore
E3 Time Passed Me By





ぐだぐだ。

2010-09-21 15:09:19 | 木根さん
なのは私のいまの状態(苦笑)
いやー、濃厚な二日間でした!
我が儘を言って鎌倉旅行案内をお願いしたMさん、本当にありがとうでした!!
美味しいものも食べられたし、小学校以来の鎌倉も楽しかったです~。
観光っていいわー。
てか、とんびに食べもの狙われるっていうのが衝撃的でした(苦笑)


さて。
番外篇1日目。
この日は『夢のさき』を購入した人で、くじ引きに当たったら、大根尚登さんと写真撮影可で、ここで運を使い果たしました(Moさん曰く(苦笑))

背景が暗いのはDuoの中だからです(笑)
この時ばかりはフラッシュ付きカメラに変えて良かったと思った(一代前の子にはついていなかった)

そして木根さん曰く、しばらく番外篇はお休みになるそうです。
3年とか5年先とか言っていたかな。
代わりにバンド形式で回るかとかそういうのは聞いていないので判りませんが、バンド形式でツアー回ってくれたら嬉しいなあ、なんて。

以下セットリストです。
ツアー終了したので、反転はしません。
落ちている曲があるかも(特にメドレー)です。

2010年9月19日(日)
番外篇10 渋谷Duo Music Exchange

M1 REMEMBER ME?・・・まさかのREMEMBER ME? 1曲目(笑)
M2 SAD EMOTION
mc
M3 LUCY
M4 Hello Mr.Alone
mc
M5 メドレー(Fantastic Vision~寒い夜だから(trf)~落陽(吉田拓郎)~季節の中で(松山千春)~傷だらけのローラ(西城秀樹)~秋の気配(オフコース)~津軽海峡冬景色(石川さゆり)~TIMEMACHINE)
mc
M6 高尾駅のベル
M7 立川の空
M8 国立マギー・メイ・・・この辺が曖昧。歌っていたことは憶えているけど、四ッ谷の前だったか後だったか…。
M9 四ッ谷ロマン
M10 阿佐ヶ谷小春日和
mc
M11 浮雲
M12 MY BEST FRIEND
M13 空につづくロマンティック
mc
M14 天使の涙・メインテーマ「蘇生」

encore
E1 夢のさき
mc
E2 Bless this Love・・・もう!もう!アコギのソロ掛け合いが超絶格好良かった!やっぱりこの曲は英美さんとのコンビで聴きたかったから嬉しい。

ざっつ現実逃避!(笑)

2010-06-07 17:19:00 | 木根さん
小室センセのつぶやき。
リスペクトする日本のギタリスト。
「敢えて近い人は除いて」って言っている割に松本さんとか葛城さんとか北島健ちゃんとか入っているわけですよ。
で、誰なのよ。

・・・木根さんは違うでしょ?(真顔)


どうして思わせぶりなことをするかなー(笑)

吉祥寺最終日

2010-05-06 13:44:43 | 木根さん
吉祥寺5日間公演最終日。
今年は1日も雨がないGW。夕立が降ったらどうしよう(どうやら過去にあったらしい)とか言いながら向かいましたが、夕立もなく快晴の最終日でした。
野外イベントから続いているんだから当たり前ちゅやー当たり前ですが、なんせ木根さんですからね(笑)
油断は禁物です←?(木根さんファンなら判ってくれるハズ(笑))

この吉祥寺公演。
今回がラスト、というのは連続3日間とか5日間とかいうのをやめるというだけで、吉祥寺でのライヴがなくなるとか、そういう訳ではないそう。
でもGWの吉祥寺がなくなるのはやっぱり寂しいなあ・・・てか、命の洗濯が!(これ重要)

何度でも書いちゃいますが、やっぱり木根さん&英美さんコンビは好きすぎる。


この日分もセットリストは反転します。


2010年5月5日吉祥寺Star Pine's Cafe
メドレー落ちある可能性大です。

Set List
1 橋はどこにあるの
2 LUCY
mc
3 水色の服を着た娘
4 恋詩
mc
5 TMメドレー(最初B'zメドレーとか木根さん言うから驚いたよ)
Dragon The Festival(←このフレーズ繰り返しのみ)~Fantastic Vision~Get Wild~一途な恋~Self Control(大サビのみ?)~TIME MACHINE
mc
6 御茶ノ水慕情(ここから3曲木根さんひとり)・・・「夕焼け小焼け」の舞台になったのが八王子だっていう話をしていたのが5日だった気がしたので『八王子メモリー』かな?と思っていたんですが、あちこちさまよってみたらほぼこの曲になっていたので(苦笑) もしかしたら6曲目と7曲目が逆かも。
7 中野グラフィティー
8 三鷹ブルース
mc
9 武蔵小金井からの手紙(ここから英美さん再び参加)
mc
10 Christmas in the Blue(山本英美)・・・1番のみ
mc
11 Seasons
12 MY BEST FRIEND
13 空につづくロマンティック
14 蘇生

--encore
1 吉祥寺へ帰る
2 REMEMBER ME?

--w encore
1 阿佐ヶ谷小春日和



mcはいつもと変わらぬおもしろ可笑しい感じで。
英美さんが「僕が面白いのはこのライヴのみです。いつものライヴは違います」と言っていたのには笑いました。そうだよね(笑)
あと木根さん、ついったを薦められているようですが、思案中みたいです。「そんなすぐには自分を変えられないよ~」と仰ってました(笑)
blogとの両立とか新しく憶えなきゃとか、そのあたりで悩んでいるのかな~?なんて。
うん、でも気持ちはよく判る←両立できない人
まあでも始めたら速攻フォローするでしょうけどね。うふふ。

ああ、そうそう。「2人で100歳」(英美さんも今年50歳らしい)にも驚きました。
英美さんが50・・・。見えなすぎる。

続いて野外。

2010-05-06 13:33:09 | 木根さん
吉祥寺音楽祭。
覚書きでupしたのが曲順なので・・・そのままでいい気もしますが(笑)

晴天の中、13時からトップバッターとして木根さん&英美さんが登場。
場所は吉祥寺駅前(公園の反対側)のバスロータリーの中央?とかそんな場所で。
パイプ椅子が並んでいて、後ろの方には日よけ用にテントも立っていました。
あ。そうそう。ライヴ後にはCDもサイン付きで売っておりました(苦笑)

Set List
1 REMEMBER ME?
2 昭和歌謡曲メドレー
メドレー順は不順です(笑)
傷だらけのローラ(西城秀樹)、恋のダイヤル6700(フィンガー5)、男の子女の子(郷ひろみ)、津軽海峡冬景色(石川さゆり)、上を向いて歩こう(坂本九)・・・基本英美さんがリードだったような。曲の合間に「暑い」とか「ローラ」を挟みながら。やけに「ローラ」を引っ張るな、と思ったら最後にローラの節で「どうだ!」と(笑) オチに使うためだったようです(オオウケ(笑))
3 武蔵小金井からの手紙
4 吉祥寺へ帰る・・・「に」じゃなくて「へ」が正解でした。


ちなみに待ち時間&ライブのの1時間で、日焼け止めを塗り忘れた喉元が焼けました。・・・失敗した~。



命の洗濯は済みましたが、

2010-05-06 13:09:27 | 木根さん
頭には虫が沸いています。それはいつも?失礼しました(笑)
そんな今日は祝日出勤の代休。
職場自体がお休みという新たな一ページを大歓迎(祝日営業していても、平日が代わりに休みになったことは、これまでなかった)
気兼ねなく休めるっていいですよね~。


さて。
4日~5日にかけて、木根さんの吉祥寺@番外篇に参加してきました。
どうせ吉祥寺にいるならと無料ライブにも♪(暑かった・・・。33度とかあり得ない)
そんな訳でたっぷり木根さん&英美さんを満喫した2日間でございました。
吉祥寺は5日間で100曲というスタイルでやっていたのでセットリストは独自のような気もしますが、一応反転します。
携帯では反転しないのでお気をつけて。



以下、反転。


2010年5月4日吉祥寺Star Pine's Cafe
一部メドレーが曖昧です。

Set List
1 Marching for new day・・・私的1日目1曲目がこの曲というだけで幸せでした。しかも英美さんと木根さんで演奏なんて・・・! 感涙です。
2 LUCY
3 Hello, Mr. Alone・・・英美さんが口笛。
4 恋詩
mc
5 21世紀曲メドレー(タイトルも曖昧)
キセキ(GReeeeN)~愛をこめて花束を(Superfly)~Yell(いきものがかり)~蕾(コブクロ)~不明~小さな恋のうた(モンゴル800)・・・『キセキ』が英美さんリード、『愛をこめて~』が木根さんリードというように交互に歌っておりました。てか、英美さんが歌った3曲目が判らなかったのが・・・orz。
mc
6 高円寺のベル(ここから3曲は木根さんひとり)
7 八王子メモリー
8 立川の空
mc
9 武蔵小金井からの手紙
mc(各種宣伝コーナー)
10 木蓮の涙(スターダストレビュー)・・・1番のみ英美さん歌い。
mc
11 Seasons
12 浮雲・・・英美さん参加の『浮雲』ですよ!幸せ!
13 空につづくロマンティック
mc
14 悲しみのチルドレン

encore
1 東京バラッド
2 Knock Three Times


この後にアルバム購入者にはサイン会が待っておりました。
「アマゾンで買うんじゃなかった」と後悔しきり。そういうことは早く言ってください(笑)
毎回ある訳でもないから悩むんだよねえ。



反転終了。
野外ライブ、5日分は別記事で。

26周年

2010-04-21 20:21:35 | 木根さん

もう26周年なんですね~。
あらためてその年月を思い出してみると、なんだかんだいっても人生の半分以上ファンなんだなあ、なんて感慨深かったです。

よくも悪くもTMのおかげで待つということには慣れましたので、元気に3人揃った姿が見られるまでは呑気に待たせていただきますよ、と(苦笑)

そんな記念の日なのに職場ではシステムダウン(というか回線がとぎれて、サーバとつながらなくなったていうのが正解)。
「よりにもよってなんで今日なの!?」と、仕事中、本気で凹みました。
今日復旧したんで不幸中の幸いっていえばそうだったんですけどねえ(遠い目)

先にホームページですか。

2010-03-17 22:04:31 | 木根さん

ああでも会報はもう来ちゃったものね(苦笑)
そんな訳で、木根さんのライブ情報出ましたよー。
詳しくはhp参照ですが、私と友人が行きそう(行けそう)なとこだけ抜き出してみました。

5/1~5/5 吉祥寺Star Pine’s Cafe
5/8(土) 名古屋ハートランド
6/19(土) 京都磔磔
6/20(日) 大阪JANUS
7/4(日) 横浜Thumbs Up(サムズアップ)
7/16(金) 渋谷PLEASURE PLEASURER

吉祥寺、横浜、渋谷に英美さん参加だそう。
北陸あたりはなさそうな雰囲気です(超私信)

あああ。GWの予定がまだまったく見えないのに・・・。

詳細が出ましたね~

2010-03-04 22:55:27 | 木根さん

オフィサルで木根さんのアルバムの詳細が出ておりました。
以下、転載です。

--------------------------------------------------------
喝采!今世紀最高のフォークアルバム登場
全曲木根尚登による弾き語りアコースティックナンバー

2010年4月7発売
14曲入りフルアルバム/YRCN-95141/¥3,060(税込)

【収録曲】
1:高尾駅のベル
2:八王子メモリー
3:立川の空
4:国立マギー・メイ
5:武蔵小金井からの手紙
6:三鷹ブルース (B’z 松本孝弘参加)
7:吉祥寺へ帰る
8:阿佐ヶ谷小春日和
9:高円寺を紡ぐ
10:中野グラフィティ
11:新宿物語
12:四ツ谷ロマン
13:御茶ノ水慕情
14:東京バラッド

転載ここまで。
木根さんのオフィシャル、トップページにリンクがあります。


6曲目が非常に気になるって言うか、ええええええ!?
アコギで参加、なのかしら?
買ってからのお楽しみって判ってるんだけど、超動揺してます(爆)

あれ?

2010-02-12 22:38:15 | 木根さん

木根さんがニコ動の小室みつ子さんの番組にゲスト出演された時の記事が。

こちら。

下の方に『中央線』の発売日が4月7日ってさらりと書いてありますが、発売日発表されていましたっけ・・・?(笑)
前回のライヴのパンフも見直していないのでなんですが(←チェックしてから書きなさいよ)
今月かな?届く会報には書かれてるってことかしらん。

それと『天使の涙』のCDは舞台終了後かな?「通販もしたい」って木根さんのblogにあって、ほ。
DVDもついているversionだといいな(苦笑)


そんな私はWOWOWで放送されたゴスペラーズ千秋楽を毎日時間があれば見ています(苦笑)
いつも『Body Calling』あたりでリピートに入り最後まで見られません(笑) どれだけ好きなんだっていう(笑)
どうやら福原さんのギター(音かなあ?)が好みみたいですよ。