今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

バランガイパス出ました。

2020-04-21 09:24:46 | 2020年ななとマニラ生活

こちらは昨日の感染者情報。

 

ここ数日回復者の人数が死亡者の人数を超えています。

良い兆候だと皆さんおっしゃっています。

 

ご心配いただいた私の腕、すでに完治のようです。

(H先生ありがとうございまーすm(__)m)

しかし膝の打撲はひどいもんです。

お目目汚し申し訳ありませんm(__)m

 

 

あーすごい色・・・。

 

 

さて、私の住むタギッグはバランガイパスを出しました。

当初、コンドミニアムに50枚~70枚の使いまわしのようなことを言ってましたが、

全世帯に配布されたようです。

カラーだし、紙は良い紙だし、立派すぎです。

裏には、

タガログじゃーん(;'∀')

せめて英語で書いてよ~と旦那さん。

翻訳さんにお願いしたところ、パスを出すと声明があったときの内容と大差ありません。

ただ大きいのが(単に間違えただけ?)

8時~17時が外出可能時間とあったのが、「5時~20時」に変わっていました。

あと、「1日1回1人だけの外出」だったのですが、そこまでは書いていないので、

誰かが出かけて戻ってきて誰かが使うという事ができるようです。

 

このパスはコンドミニアムに寄って配布時期が違うようで、お友達のところはまだ

配布されてないそうです。

 

さて、封鎖で様々なことが厳しくなっていますが、お友達から「近くのコンドに警官や軍が入って、

外にいる住民に注意してる」と動画が送られてきました。

お友達からはどなたかのブログにも掲載されていると教えていただきましたが、

許可を頂いていないのでね。

そのブログの内容をざっと書きますと、

「ロックダウン規則に違反している」ということで解散を命じたようですが、

その警官たちはマスクをせずに大声で叫び、「逮捕する」などど言っていたそうです。

 

マニラ首都警察の本部長は「住民が違反行為をしているとの報告があったので警官が確認しに行った」と

説明。

しかし住人側は適切な距離を保っていて、それを今度のスタッフも監視していたので、特に問題なかったと。

 

私有地に令状もなく警官が立ち入るのは許されておらず、コンド側は警察を起訴することを検討してるようです。

タギッグ市警察は「不正行為を取り除いただけ、警官の行為は称賛に値する」と指摘し処分はしないとか。

 

今、お友達のブログを見たら、この内容がABSのニュースが紹介されていると!

ご興味ある方ぜひ。

 

 

外出制限違反はとにかくたくさんあるそうで、こちらに出ています。

外出制限違反で軍投入も(NNA)

「マスクしないと射殺する」とかそういう話もあって、実際にマスクしないで店内に入ろうとして

揉めたのか、射殺された人がいるとか?

 

 

今週末にも大統領は会見をするとか?

今後の事を話すのだと思うけど、まだロックダウン解除するには早い気もするし、長引かせると

国民のストレスはどんどん増して、生活も厳しくなります。

軍や警官が権力を振りかざすことも今後増えていく可能性もあるでしょう。

早く収束し、いつもの生活に戻ることを切に願います。

 

そのためにも今はおうちで過ごそう。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。