今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

ななのトイレ問題その後

2023-03-14 11:28:02 | 2023年ななとの暮らし

ななのトイレ問題について進展がありました。

3月2日ブログで書いてから今日までを見ると、これがいいのかな?という状況です。

 

イチゴ段ボールトイレが使えなくなり、臨時で使っていたのがこちら。

これは機内用で使ったキャリーの底の部分。

これはこれで悪くなかったんです。ちゃんとなな、おしっこできましたし。

ただ、うんちがやっぱりねえ・・・。

平面が好きなようで中ではせずに

トイレに前脚を突っ込んで外でするのは構わないんです。

でもこの外にあふれる砂は・・・

ななの場合、うんちを隠すためではなく準備段階で外に掻き出すのでやっぱりこれではだめですね。

ちなみにななは隠さない子です。

 

そうそう、以前のトイレですが我が家ではこちらを使っていました。

デオトイレ 子猫から体重5kgの成猫用

デオトイレ子猫~5㎏の成猫用。

「小さくない?」と思われるかもしれませんが、ななは4㎏くらいなのでメーカーさんによるとOK。

我が家には大きいデオトイレもありましたが、大きなトイレでは1回しかしなかったのです。

それも生後半年ほどで血尿が出たときだけ。

猫1匹に対してトイレは2つと買い始めの時に看護師さんに教えていただいたので購入したもの。

でも、いくら出しておいても全く使ってくれませんでした。

なのでマニラから帰国する時に多頭飼いの猫友さんに使ってもらうことにしました。

 

今思えば持ち帰ればよかったかも?なんですけどななのメイントイレはケージの中なので、大きすぎるのは

ダメなんです。

おしっこは今までのトイレでできるので、問題はうんち。

ワンちゃん用のトイレも含めてネットでいろいろ探して、ワンちゃん用でよさそうなものを見つけました。

ワンちゃん用は当然ですけど平面か一部に高さがあるだけで、入口が広いので外に砂を掻き出すのは決まってます。

とりあえず購入はせず何軒かペットショップやホームセンターを回ってみました。

よさそうだと思ったワンちゃん用トイレも実際に見て確認。

 

悩んだ結果、にゃんともシンプルタイプを購入しました。

結局、システムトイレなんですけど、ケージの中に入っても圧迫感がなくデオトイレに比べると

平らなんです。

デオトイレは丸みがある分、ななにとっては安定感がないんじゃないかと粗相が始まってから考えていたので、

使ってみる価値はあるなと。

 

キャリートイレもおいたままにして、ケージの中のトイレをにゃんともに変えて

デオトイレも念のため室内に設置。

 

砂はスターターセットだったので、砂もシートも付いてきましたが、紙製の固まる砂を気に入ってくれていたので

同じく紙製のシステムトイレ用も買ってみて早速入れてみました。

デオトイレで使っていたシートは、どうやら大きさがこのトイレには合わないので1回使い捨てのシートも入れて様子見。

ななは、室内に置いたデオトイレもキャリートイレもチェックするし、ケージ内のにゃんともチェックしました。

その時点でまだトイレの時間ではないのでするわけないんですけど気になったみたいです。

 

にゃんともを設置した翌朝、左側に色が変わったところがありまして、ここでトイレしてくれたんです。

 

その後もおしっこはここでしてくれます。

そして朝起きたらうんちがあったことも。

うんちはまだ習慣にはなっておらず、トイレに前脚を入れて外ですることが多いです。

でも、キャリートイレする回数が激減しているので昨日キャリートイレは撤去しました。

 

代わりに今後のことも考えて猫壱のこちらを購入。

折りたためるトイレです。ちょっと小さめですが災害時などで使えるように出しておくことにしました。

 

にゃんともトイレには、今まで使っていたヒノキの砂も少し入れてみました。

嫌がるかな?と思ったけど普通に使っていたので、様子を見て量を増やしていこうかなと思います。

 

 

こちらは今朝のなな。

9時過ぎにトイレに向かってまずこちら。

えらいなな!トイレの中でうんちができました。

その数分後に

今度はおしっこです。

まだ安心とは言えないけど、これで落ち着きそうです。

 

実家のトイレもにゃんともに変更しなくちゃ~。

 

猫友さんにはトイレの相談にのっていただいたり、アドバイスをたくさんいただきとてもありがたかったです。

そのおかげでいろいろ知ることができました。

 

猫のトイレ問題で悩んでいる方って多いと思います。

様々な砂やトイレ本体を試してみるのが良いのかもしれませんが、その出費は結構痛いです。

なのでメーカーさんで試供品を送ってくださるところがあると分かったのは良かったです。

まだ多くはないので、これからそういうメーカーさんが増えてくれるとありがたいなあ。

 

今日まで、ほんとに大変でしたけど私のそばでこんな顔を撮影させてくれるななは癒しでしかありません。

肉球の周りの毛、切りたいな。

切らせてくれるかな?

多分難しいよね。

寝ている間にってそれも難しいねえ・・・。

皆さんどうされてるんだろう?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。