今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

結婚記念日の旅行は三重県へ。

2016-11-29 16:02:21 | 2016三重の旅

11月27日は12回目の結婚記念日でした。

今年はどうしようかな~と思ったけど、1泊で三重県へ行ってきました。

お昼頃に松阪市に着くように出発。

 

この日のランチは旦那さんがテレビで見た回転焼肉に行きたかったのです。

でもでもでも~。

旦那さん、リサーチ不足。

この日回転焼肉は17時から・・・。

 

こちらのお店、「一升びん」という松阪牛を提供するお店の宮町店。

回ってなくてもせっかくだから松阪牛、食べます。

お願いしたのは松阪肉セット。

1人前で十分な量です。

焼肉なんて何年ぶりかしら?

お肉、おいしすぎます~。

食べ放題とは大違い~!!

いくらでも食べられちゃいますよ、このお肉。

でも、十分。

ホント、おいしかったです。

 

この後おでかけしたのは松阪城跡付近。

お城はないけど、石垣や昔の街並みが残っているとのこと。

無料の市営駐車場に車を停めてしばらく歩きます。

 

歩いていると松阪牛の名店「牛銀」さんのカンバンをたくさん目にしました。

市役所の近くにあるってことなんですけど、ここまでしなくてもわかるよ~。

こちらが牛銀さん。

松阪商人の街並にあります。

いつか入ってみたいな。

こちらは本居宣長の旧宅。

こちらは旧長谷川邸。

月に2回、公開されるそうですが、この日ではありませんでした。

ちらっと見えたお庭、たぶんここのお庭なんですけど、すごいです。

ちゃんと見てみたいな。

 

松阪城跡へ参ります。

石垣がとにかく立派です。

公園はとても広いのですが、何もない・・・。

こちらは天守閣跡。

紅葉も始まっているし、眺めもよかったりするのですが・・・

ホントに何もないんです、石垣だけ。

だけど、お城のすぐ傍にあるこちら。

長屋みたいなんですけど、一部公開されています。

武家長屋だったこちら、明治維新後に会社を設立し、文化財の維持に努めているそうです。

お武家様の子孫の方は現在、4軒がこちらにお住まい。他のおうちは、一般に貸し出しているそう。

 

この日はご子孫の年配の女性がいらして、丁寧に説明をしてくださいました。

いろいろお話を聞きましたが、建物が建物だけに、これからの季節、やっぱり寒いそうです。

 

御城番屋敷の近くには松阪工業高校があります。

門をくぐるとこちらの建物が。

「赤壁校舎」

明治35年(1902)に応用化学科専攻の5年制工業学校として全国にさきがけて開校された。

当時は実験に使用する硫化水素の影響をうけ建物の塗料が黒変すると考えられていたため、

校舎の外壁はすべて変色しない朱(硫化水銀)で塗られていた。本校はこの色のため創立早々から

赤壁(せきへき)と呼ばれ多くの人々に親しみあいされている。この建物は、旧三重県立工業高校製図室として

明治41年(1908)3月に竣工されてあもので現存する唯一の赤壁校舎である

 

平日は展示室として公開されているそうで、事務室に行けば中も見られるようです。

1日目はまだ続くけど、長くなったからアップ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう㊗️ (直実)
2016-11-30 00:08:43
結婚記念日
おめでとうございます!
旅行で記念日をお祝い、
いいですねー!
お二人は
私が知ってる中でも
相当上位の
ベストカップルですからねー。
これからも仲良くね!
返信する
Unknown (may day)
2016-11-30 00:53:12

結婚記念日、おめでとうございます
(って言っても良いですか?)

松阪牛、おいしいですよね。
今、高校2年になる孫の七五三を伊勢神宮で
したのですが、その時、牛銀ですきやき頂きました。
仲居さんがついてちゃ~んと焼いてくれます。
普段はなかなか食べられませんね。

赤壁校舎、めずらしいですね。
返信する
直実さん (narumin)
2016-11-30 07:54:05
ありがとうございまーすm(__)m
たくさんのお友達がいらっしゃる直実さんに
そう言ってもらえるのは嬉しいですね。
ランクダウンしないように頑張りまーす\(^o^)/
返信する
maydayさん (narumin)
2016-11-30 07:57:02
言っていただいて大丈夫です。
ありがとうございますm(__)m

七五三をお伊勢さんでされたのですね。
牛銀の前を通って、あれ?と思ったのが、
お肉屋さんみたいな入り口とすき焼きの入り口、
洋食の入り口と分かれていること。
何も知らないし、調べもしなかったので、
実物を見てちょっと敷居高いなあと思っちゃいました。

赤壁、写真よりも実物ですね。
写真だと良さが出てないかも。
返信する
Unknown (may day)
2016-12-01 00:54:27
当時息子は転勤で岐阜にいましたので、
私達夫婦が出かけて名古屋で合流。
車で伊勢に向かった訳です。

今となっては良い思い出です。
返信する
maydayさん (narumin)
2016-12-01 18:07:35
そうだったのですね。
どうしてお伊勢さんなのかなあと思っていました。

いい時期に岐阜にいらっしゃいましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。