今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

3年ぶりに友人と再会しました。

2022-05-12 11:55:36 | 2022年東北への旅

行動制限のないGWが終わりました。

4月中旬からななと実家に帰省していた私も、8日に自宅に戻ってきました。

帰省している間、あまりお天気には恵まれなかったことが多かったのですが、外出することが多く

毎日充実していました。

長い休暇に入り旦那さんも私の実家に来たところで、母にななをお願いしてちょっと旅行に行ってきました。

当初は3泊4日の予定でしたが、計画を立てた頃には泊まりたかった温泉のお宿がどこも満室・・・。

他の温泉に変えて3泊のままで旅行すれば良かったと後から思うほど、忙しい旅となりました。

 

初日の行き先は福島県。

「この温泉に行こうと思っているんだけど、どこかおすすめのお宿あるかな?」と郡山に住む友人に聞いたところ、

温泉に詳しいお友達に聞いてくれました。残念ながらおすすめしていただいた温泉のお宿は満室で行くことが

出来なかったのですが、友人が「時間があったら寄ってって」と。

友人は高校は違うのですが、17歳で出会って同じ大学に進学しました。

早いものでもう30年の付き合いになります。

 

友人の家に立ち寄ることを考えスケジュールを組んだら、結構ハード(^_^;)

おまけに当時は大雨。ある意味良かったと言えば良かったけど、ちょっと寄ろうとした観光地に寄れなくなり

更にタイトなスケジュールの旅となりました。

 

友人はフィリピンに行く直前に東京に出てきてくれて会ったのが最後なので3年ぶりに会います。

でも、友人の旦那さんに会うのは15年ぶりくらい?お互い結婚してちょっとした頃に、友人宅に

夫婦で泊まりに行ったことがありました。それ以来なのでおそらく旦那さん同士は存在を知っていても顔は

覚えていないでしょう。

そしてお子さんに至っては初めて会います。ある意味緊張しますね~。

 

当日は渋滞もなく、順調に流れたので予定通りお昼前に友人宅に到着。

友人とのやり取りでお昼は「福島県民ラーメン総選挙2021」という番組で3位になった「大三元」というお店の「タンメン」を

食べに行くことにしていました。

お昼の混雑する前に行こうと思っていたので挨拶もそこそこでお店に向かいます。

6人なので2台に分かれ、友人がうちの車に乗りました。

なんだろなあ、普通なんですよね、私と友人はもちろんだけど、友人と旦那さんも。

会うのは結婚式も含めて3回目なんですけど、「久しぶり」と言いながらも全然久しぶり感がない。

友人、旦那さんどちらも良い人だわ~。

 

大三元さん、建物撮るの忘れました。

HPはこれみたい→大三元

店内で食べられるメニューはタンメン普通盛800円 大盛900円 餃子5個300円だけ(HPの値段は前の値段みたい)。

これだけで勝負してるそうです。

 

タンメン。

普通盛なんですけど、麺に届くまで相当時間がかかります。とにかく野菜がたくさん使われているんです。

スープはあっさり。途中で餃子に使う自家製ラー油を足して味変。

餃子、撮り忘れちゃいました~。お肉がたくさん入ったちょっと大きめの餃子でこれで5個300円って

驚きのお値段です。旦那さんとシェアして2個食べました。タンメンの野菜の多さもあって、2個で十分。

 

お店を出て友人宅で久しぶりにいろいろ話しました。

近況報告がほとんどだけど、昔の話なんかもして。

旦那さんたちは多少気を遣ったと思いますが、友人は「久しぶりにリラックスして話せたよ~」と。

大人になってから知り合ったお友達と話したり、友人はママ友さんたちと話したりすると、

それなりに気を遣いながら話すんですけど、それがなく話せるってね。

高校からの付き合いで今も続いているってことは(友人含めて2人しかいない)、なんの遠慮もなく話せちゃうんですよね。

お互いの性格も卒業後のことも知っているし。

その友人とこうしてお互いの家族と一緒に会うことができるって、奇跡かもなあ転々とする私の人生じゃ。

 

名残惜しいのですがそろそろこの日のお宿のある芦ノ牧温泉へ向かわないと。

話したいことは山ほどあるのですが、お別れしました。

お友達からはこちらをお土産にいただきました。

お友達の好きな和菓子屋さんのゆべしに、郡山のコーヒー、そして黒いスープが特徴の郡山のブラックラーメン。

旦那さんがテレワークでいる日に作ってみようと思います。

 

友人、友人のご家族のみなさんありがとうございました~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。