今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

GCQだけど少し緩みました。

2021-06-03 09:29:04 | 2020年~2021年マニラ

昨日は台風ダンテの影響で雨の1日でした。

当初、マニラ首都圏にはあまり影響がないと言われていたようですが、進路変更したっぽくて

結構降りました。

我が家は雨漏りする可能性があり(まだ直してもらってません。というか多分直せないな)、心配でしたが

とりあえず昨日の雨で雨漏りはありませんでした。

旦那さんの会社がある近辺は、雨の影響なのか電力供給が上手くいかないのか(ここ最近の暑さもあり、電力供給そのものが

今上手くいってないという話があります)会議中(リモート会議)に停電したらしくWi-Fiも使えなくなり中断したようです。

 

我が家はそういう影響はなかったけど、Wi-Fiが不調になる時間帯がありました。雨の影響かは不明ですが。

 

さて6月1日からGCQのメトロマニラ。

正式発表されたのが5月31日の夜らしく、旦那さんのメールアドレスにNNA(アジアの経済・ビジネスニュース)から

メールが届いたのが5月31日23時55分頃だったそうです。

まあ、ぎりぎりで発表するのは今に始まったことじゃないけど、もう少し早く発表できないのかな?と毎度毎度思います。

 

今月もGCQですが、ちょこっとだけ緩和されてまして、お友達のブログから今回も拝借m(__)m

今回の緩和は旅行に関して。

 

NCR Plus(メトロマニラ、ブラカン、カビテ、リザール、ラグナ)に在住している人が

MGCQの地域にも旅行が解禁。

これには、外出が禁止されている18歳以下、65歳以上の方々に関しても

PCRテストの陰性証明があれば可能だとのこと。

(ただし、現地のガイドラインに従う必要はある)

旅行は寄り道なしで、自宅から目的地だけを訪問できる。

 

要は、きちんと宿泊する場所とかを前もって決めておいたりするってことかな。

バックパッカー的なものはダメで、突然の変更もダメって事みたいです。

 

注意しなければいけないのは、

行き先の自治体が受け入れ可能かというのがポイント。

フィリピンの場合は政府が許可を出しても、

自治体にもルールがあり、自治体ルールが政府ルールより強くなる為、

このケースも自治体が許可を出さなければダメという部分の確認はしなきゃダメそうです。

 

GCQエリアのリゾートは30%で営業再開が可能になり

ボラカイ島もこのタイミングでNCR Plusの住民に 旅行の受け入れを表明したそうです。

 

ただねえ、個人的にはそこまでして旅行には行かないかな。

例えば、2週間とか休めるなら話は別です。

2泊3日の旅のためにそこまでするか?と聞かれたら日本人駐在員はしないと思います。

自治体政府への確認作業もちょっとハードルが高いと思うし。

 

 

旅行以外に関しては、

屋外での非接触スポーツ、会議は30%で可能。パーソナルケアサービスは(美容やネイル、マッサージなどと思われます)は

40%となり、屋外観光なども30%で再開可能。

レストランの店内飲食も30%まで可能になったらしい。

でもね、既にフルで入れてるお店もあるので・・・(;'∀')

誰がチェックするんだろうなあと毎度毎度、思います。

そして「チェックなんてしてない、するわけないな」という結論にどのお店も至るだろうなあ・・・。

 

あと、義務化されてるフェイスシールド、これを「不要」とマニラ市長が言い出したらしい。

これに関してはなんともなあ・・・。そりゃあ取ったら楽だけどあった方が安心感はあるんですよね・・・。

でも、外ならいらないかなと思うし、モールやスーパーの中には必要だなと思います。

エレベーターの中もあった方がいいなあ。

エレベーターに乗れる人数はコンドミニアムやビルによって違っていて、5人までだったり4人までだったりするので、

密になることはないのだけどね。

 

多分これは認められないと思うけど・・・。

外は外していいとか、そういうことにはなるかもしれないけどね。

ワクチン接種が進めばかな。

 

そうそう、ワクチン接種と言えば、この間日本大使館から届いたメールに外国人のワクチン接種について書いてありました。

 

(1)フィリピン政府は、合法な在留資格を持つ外国人(nationals who have legal residency status in the Philippines)について、

フィリピンのワクチン接種制度の下でワクチンの接種を受けられる対象としており、希望者はお住まいの地方行政機関(LGUs)

での登録が必要です。一方、対象となる「合法な在留資格を持つ外国人」の定義については明らかにされていませんが、

有効な既存のビザを持つ外国人であることが考えられます。

ご自身がワクチンを受け取る資格があるかどうか等については、最寄りの地方行政機関 (LGUs) にお問い合わせください。

え?「豪放な在留資格を持つ外国人」の定義について明らかにされていない?

全くフィリピン政府よ・・・「とりあえずワクチン接種させるぜー外国人。でも、誰が対象かはこれから決めるぜ」みたいな感じ?

 

それと先月末だったかな、一時帰国してワクチン接種に関して、大使館からアンケートがきていたなあ。

まだ書いてないけど。

日本でもワクチン接種が始まっているからやっと海外にいる外国人をどうするか?という話が出た感じですね。

フィリピンだと、会社ごとに駐在員のワクチン接種を考えているところが多いようなので、駐在員に関しては

マニラで接種ができかもしれないですね。

進展があったらまた書きます。

 

あ、はっちんやセイキョーに日本からの物資が届いているとお友達から連絡があったので、行ってこなくちゃ!