いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

鍋尻山、佐和山

2021-09-13 | 滋賀県の山
近江100山の鍋尻山と佐和山に行ってきました。


保月にある鍋尻山の登山口




コケに覆われていてるカレンフェルトが好きです。


山頂手前の展望地から南方面を望む。奥に見えるのが御池山。


山頂は木立で展望は効きません。 下からゆっくり歩いて40分で到着でした。

鍋尻山下山後に保月から佐和山のある彦根に移動。
佐和山城は近江守護佐々木氏によって築城され、後に石田三成、井伊直政が城主になりましたが、彦根城が築城されたときに廃城になったそうです。

龍譚寺前の駐車場から出発。


すぐに山頂到着。


琵琶湖が薄っすらと見えました。


佐和山から弁天山を回って周回しました。


駐車場まで戻ってきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見行山 | トップ | 籾糠山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滋賀県の山」カテゴリの最新記事