いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

籾糠山

2021-09-22 | 飛騨の山
白川郷にある岐阜100山の籾糠山に行ってきました。

高速道路IC白川郷で下りて登山口の天生峠に向かいます。


登山口で湿原保全の協力金500円を払って出発。


天生湿原は食害対策の柵を越えて進みます。




湿原にあまり水が張っていません。 湿原というより草原に見えます。 時期的なこともあるのでしょうね。


匠屋敷






籾糠山へ登る前に木道東回りの後西回りも歩いて先に湿原をぐるっと一周しました。




湿原探索の後はカラ谷登山道を進みます。


登山口から山頂まで遊歩道並みに整備されています。


あまり広くない山頂には先客が2組。 写真だけ撮って休憩は少し下のベンチに移動しました。
 

登られた記録の少ないソウレ山。 


北アルプスもはっきり見えました。 後で知ったことですがこの日の午後に北アルプスで地震があり大きな落石事故がありました。


御嶽を望む。

戻りは籾糠分岐からブナ探勝路を下りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋尻山、佐和山 | トップ | 鈴ヶ岳、茶野、青龍山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飛騨の山」カテゴリの最新記事