いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

夢高原かっとび伊吹2017

2017-08-28 | 滋賀県の山
夢高原かっとび伊吹に同僚ヤマちゃんとタケちゃんと行ってきました。

スタート地点「薬草の里」あたりから見た伊吹山

9時40分にスタート。スタート直後に二人とはぐれてしまって一人でマイペースで走ることにしました。

ロード2キロを走って登山口へ。ここまでに多くのランナーに抜かれたなあ。

登山口から1合目までの舗装林道は早足で歩いたり走ったり。私の周りのランナーもレベル的には似たり寄ったりで少しホッとする。

1合目から2合目の急傾斜の草原は一番きつく感じました。登っている途中に後ろを振り返ると後続はあまりいないじゃないか!

3合目到着は時計が1時間10分を示していました。見上げると8合目付近の急斜面にすでに多くのランナーが見えました。(このときトップはすでにゴールしていたんですね。スゲエ!)

5合目は1時間25分。 ここまでのコースは通常のハイキングコースと違っていて、この日のために道幅を広く整備してあって走りやすい。私らウォーカーにとっても歩きやすいコースでした(笑)

そして5合目以降は通常のハイキングコースをひたすら登ります。

7合目付近でタケちゃんを追い抜いた。タケちゃんガンバ!

8合目付近の岩場では時々渋滞が発生するので、そこで一息つけるから一番急傾斜のこの辺りが一番楽でした。

そして9合目からの緩斜面を走ってゴールしました。

山頂のゴール付近

結果は2時間13分。 エントリー数が1271名でそのうち何人参加したのかわかりませんが総合で841位でした。 できれば2時間切りたかったんですが。

走り終えて脚もふくらはぎもあまり疲れてなくって後半のためにセーブしすぎたのかも。
ペース配分難しいですね。

それにしても1位は若干15歳の高校生で1時間1分とか。 次元の違う走りをこの目で見てみたかったです。(それには観客にならないと見れないかも)

ヤマちゃん、タケちゃんお疲れ様でした。 来年もよろしくね。

スタッフの皆様、ボランティアの皆様 ありがとうございました。 楽しかったです。