台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

台中のバス

2007-03-14 17:58:14 | 台湾生活
先週から、午後は中国語の勉強に通っているので、毎日バスに乗っています。

台中のバスの路線は分かりずらい、時刻表が無くて次のバスがいつくるのか分からないのでめんどくさい!すぐ来るときもあれば、全然お目当てのバスが来ないこともある。このまえなんて1時間も待ったよ。本数が少なくても、せめていつ来るのかが分かれば、そのあいだ時間つぶすとかできるけどさぁ。どうにかならないもんかねえ!

そういうわけで、これからは原付に乗ることにした。やっぱり台湾に住むからにはこれがなくちゃ始まらないでしょう!台湾に来て10ヶ月目の決心。(ちょっと遅い)
まず、明日免許センターに行く。筆記と運転の実技のテストがあるらしい。さっと1時間くらいで終わるらしい。免許とったら原付買いに行く!中古で安いのでいい。あとは台湾の交通に慣れるのみ!


そうそう、どのバスに乗っても思うのが、やっぱり台湾の人はやさしい!若い人は、ちょっとでも年をとってる人がきたらサッと席を譲るよ。日本だったら、50後半~60歳くらいのおばさんだかおばあさんだか微妙な人には言い出しづらいけど、ここでは、私が見た限り、迷う前に譲る!くらいの瞬発力があるよ。日本人みたいに寝たふりなんかしないよ。私は日本にいるときは疲れて座りたいな~なんて思うから寝たふりをすることもあるよ。こんな自分が恥ずかしいね。やっぱ、こういう爽やかな場面を見ると、気分がいいね!見習いたい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしかった (ビクター)
2007-03-14 23:00:00
私は小学校の時、よくバースを乗ってます、懐かしかった~日本に行った時もバース乗ったけど、感じが違った~
私は小学校の時もよく席を老人に座らせてます、やっぱりいい子と思いました~、
台湾では乗り物はスクーターが一番便利けど、乗れるなら、スクーターの方がいいです、貯金もできるし。私は安全のため、ずっと車で乗ってます~
あなたは台湾でいろいろな生活を過ごして、日本の友達はこんなことが羨ましくなるぞ~
返信する
Unknown (HC)
2007-03-15 13:36:29
お年寄りに席を譲るってえらい!
年上の人への気遣いが違うんでしょうか?

私も台湾に行ったとき、家族っていうもののつながりを強く感じたことを思い出しました。
そういう国民性は見習わなくちゃいけないな~っと思いますね~。
返信する
私もそう思います♪ (ともちー)
2007-03-15 20:32:14
私も日々感じています。
私はもっぱら徒歩か自転車での移動で、バスは本当にたまに利用する程度なのですが。。。
お年寄りにも子供にも優しいですよね。弱いものに優しくできるって言うのか。。。
エレベータに乗る時こちらがベビーカーの子供を乗せていてもスペースを空けるよう努力してくれるし、この前なんかエレベーターボーイが壁にほぼ突っ伏す状態で。。。これ本当です。
茶芸館でもカフェでもけっこう子連れの風景をよく見かけるし、
度を越さなければウェルカムなのでしょうか。そういう“ふところの大きさ”みたいな感じを受けました。これも“没関係”的価値観なのでしょうか。。。でも車、バイクは恐い・・・です。バイクは便利で良いと思いますが、気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (yukari)
2007-03-19 18:43:42
ビクターさん>>小学生のときから席を譲る習慣があるなんて、偉いですね!スクーターは便利なんだけど、安全面がこわいですよね。わたしの周りの人も、スクーターでほとんど事故に遭ったことがあるって言うし。でも、車買うお金も、駐車場借りるお金もないし…やっぱ原付でしょう。

HCさん>>そうかもしれません。家族はもちろん、他人でも年上の人を大切にする精神があるのかもしれません。見習いたいです。

ともちーさん>>そうですね。没関係!って、けっこう雑だよなあ、と思うことが多いですが、こうやって人のために自分が優しくなれるところは素敵だと思います。壁に突っ伏すエレベーターボーイ!極端でちょっとおもしろいですね
返信する