台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

DAI ・ BUTSU !!

2007-04-11 19:35:28 | 台湾生活
台湾に来てからというもの、いつも休みの日はダラダラ過ごしているのですが、先週の土日はアクティブでした


土曜日、午後1時まで仕事して、それから生徒の若い子達とカラオケ4時間♪♪台湾ポップス&台湾の演歌っぽいのまで、若い子は歌いこなしてました。日本の歌もあるんだけど、少ない。それにしても、台湾語のうたは面白いと思った☆台湾語でしゃべるとすごくローカルな感じがして、発音も変だしおもしろい。

夜は、同じ大学で中国語を勉強してるみんなとお酒を飲みに行った
そのメンバーは、半分知ってるけど半分はそこで初めて会った。クラスが違うからなかなか会わないんだよねー。日本にいたら、絶対会えなかっただろうけど、こうして台湾で、しかも台中で(ここに来るなんてかなりマイナー!)出会えた人たちっていうのは、ほんとに何かの縁があるんだろうなって思う。運命だね
集まったのが夜9時で、深夜2時半頃まで飲んでしゃべって笑って。帰るころには雨ザーザーの天気だった!

そして、日曜日。朝9時に起きて、日本語の生徒さんと一緒に「彰化」というところに遊びに行った。彰化に行くのは初めてだったけど、八卦山というところの大仏が有名らしいのでとりあえずそれを目的に行った。でもなんか黒っぽくて、思ったより小さかった。鎌倉大仏と同じくらいだと思う。

※写真はその大仏です。丘から街を見守るような角度で大仏が座ってます。

その近くの公園を散歩したり、彰化の名物「肉圓」(中国語でロゥユェン、台湾語でバーワン)を食べに行った。肉まんみたいもので、でも皮の部分がゼラチンっぽいもの。日本には無い。朝ごはん食べてなかったせいか、思いがけずうまかったけど、一気に2個食べたら気持ちが悪くなった。

そしたらもう、彰化ですることがなくなってしまった。八卦山と肉圓以外には有名なものがないらしい。

しょうがないので彰化を脱出して、「新社」というところにいった。ここは2回目。新社は山の中で、きのこが有名。景色と空気がいいので、たくさんのカフェがあって、そこでごはんも食べられるようになってる。うちらはさっき、肉圓を食べて気持ちが悪かったので、お茶飲んであとは適当にポテトとか唐揚げなどを注文して、そこに居座った。天気が悪いのに、外と吹き抜けになってる席に案内されて、最後はかなり寒かった
そして6時ごろ、うちに帰った。前の日、遅くまで遊んでいたので、実は帰りの車の中、かなり眠かった。帰ってすぐ寝ました。

2日間、充実☆たのしかった!




でも・・・それからずっとのどが痛くて、カラオケのせいかな、なんて思ってたんだけどどうやらカゼ気味のようああ~ダルイよう!












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2007-04-12 18:12:27
あれ??カラオケ&大声で話しすぎーのせいじゃあなかったんやね、喉。。。笑
次の日旅行いったんかいな~~~しんどかったやろ?
おつかれでした^^
っていうか、猫村さんむっちゃかわいいんやけど。。。笑
返信する
そうみたい (yukari)
2007-04-13 17:11:22
あんちゃん>>ノド、いっこうに良くならないなぁ、なんて思ってたら鼻水も出てるからさ。台湾来て以来、初めてのカゼです。
猫村さん、かわいいでしょー、ねー!尾仁子小姐にも注目してね!
返信する