台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

GO TO 台北!

2006-09-26 16:09:41 | 台湾生活
日曜日、こんちゃんと五味さんが台北に遊びに来たのでわたしも台北に行って一緒に遊んだ。友達が台湾に来てくれたのは初めてだったので、とても嬉しかった
ふたりは午後着の飛行機だったので、ホテルに荷物を置いて出発したのはすでに夕方だった。台北からMRTで40分くらい行った「淡水」というところに行ってみたかったのでとりあえず行ってみた。しかし、もう夜で真っ暗になっていたので、この妙な緑色に光る橋の写真ばかり撮ってしまった。(帰るときは、橋の色が薄いピンクに変わっていた)

淡水は大きい川に面していて、夜の風は気持ちよかった。ちょっと派手な電飾のクルージングの船などもあり、人気のデートスポットになっている様子。帰りのバスに乗るとき、私は小銭がなかったので、バスの運転手に待っててもらうようお願いしてお金を換えに行ったんだけど、その隙に私だけ置きざりにしてバスが出発してしまった。バスがいないのに気づいたとき、「げっ!さすが台湾!」と思った。走ってバスが来る方向に先回りしてなんとか乗せてもらえたけど、あの運転手め…。「なんで私を待ってくれないのさ!」と中国語で言ったけど、通じなかったのか、わざとなのか知らんぷりされてしまい、さらに憎かった。も~う。でも台湾だからしょうがない。バスに乗るときは小銭を用意しろ、という教訓を得た。

それから、士林夜市と、香港点心の「糖朝」と、最後にマッサージに行ってホテルに戻った。半日というか、夜だけでかなり移動した。2人とも、朝の飛行機が早かったのにお疲れ様でした。ちゃんと案内できなくてごめんねでも、改めて台北は観光する場所がいっぱいあっていいなあ、と思った。台中は本当に何もない。住むにはちょうどいいけどね。

私も仕事がなかったらもっと一緒に遊びたかったなあ。残念。


最新の画像もっと見る