台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

中秋節

2006-10-07 14:23:22 | 台湾生活
昨日10/6は、台湾の数少ない祝日の「中秋節」でした。仕事が休みになってラッキー
最近、台湾全体のデパートで週年慶というバーゲンをやっているので、台中のそごうへ買い物に行った。先週、このそごうに無印良品ができたので見に行った。物によっては日本より安かった。カリカリ梅を買いたかったのに売っていなくて残念だった。
中秋節は旧暦の十五夜にあたる日で、満月にちなんで月餅を食べたり、家族や友達でバーベキューをする習慣があるらしい。話には聞いていたけど、ほんとにバーベキューだらけ!公園で、交差点で、コンビニ前で…どこもかしこも各自BBQ!!ついでに花火や爆竹もやり放題なので、この日は火事が多いらしい。とってもアバウトで、そして人と人とのつながりを大切にする台湾人。そんな彼らの性格がバーベキューに現れているような気がした。

今年の中秋節は10年ぶりに月が接近して大きく見える年だそうで、雲ひとつない夜空に月がきれいに輝いていました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アズミ)
2006-10-09 00:20:54
アタシも月を見ていたよ!同じ月を見てたのから?と思うと嬉しい反面切なかったり。やぎちゃん体には気をつけて頑張んなさいよ!!ブログでしかわからないけれど、アタシは見てるぞ、常に!!ファイト~
返信する
いっぱーつ! (yukari)
2006-10-09 15:37:32
そうだねー違う場所から同じ月が見られるんだから不思議だなあ。なんだか近く感じるなぁ。アズミにブログを読んでもらえて、わたしもアズミのブログを読んで、元気にやっているなあと確認して安心し、かつ励まされます心のリポビタンDだ
返信する