なりすけのとらばか日記

なりすけのトレーニング日誌、レースレポートなど

6月29日(土) まだイージー

2013年06月30日 00時26分27秒 | トレーニング日誌

今日は遅番
朝5時起床。
ダルいからストレッチ
朝食後はスピニングを軽く1時間。
だいぶ疲労はぬけたかな?
通常トレーニングは来週の火曜日からね。

本日のトレーニング
朝 ストレッチ
前 スピニング1時間(110)

6月28日(金) 今日もイージー

2013年06月28日 22時25分56秒 | トレーニング日誌
今日も早番
会議があったので残業後ジム直行。
今日もイージーにエアロバイクを1時間45分。昨日のランのように毒抜きエアロバイク。
あとは水遊び40分。歩いたり適当に泳いだり。
まあ、月曜日に夜勤明けがあるからそれまではイージーに動く感じで行きます!

本日のトレーニング
夜 エアロバイク1時間45分(110)
  水遊び


バラモンキングその2

2013年06月27日 22時01分00秒 | トレーニング日誌
バラモンキングその2はスイム編

スイムスタートは、富江漁港を7時。コース変更があってこのコースを泳ぐのは全くの初めて。
その前の6時半にスイムチェックを受けてアップを兼ねて入水。
ウエットスーツをなじませてから少し泳ぐ。
多くの人は陸に上がっていたけど
自分は、フラワーズの方とそのままスタート地点にプカプカ浮いていた。
ウエットスーツを着ているので大の字になっても浮いていられるので
意外と気持ちよかった。
ほとんどの人が、陸に上がってしまったおかげでスタート地点の混雑はなし
苦もなく一番前のインスタートをゲットできてしまったのでした。

7時、スタート!
インは意外と空いていて最初の直線は泳ぎやすかった。
バトルもなし!
そんなのは全盛期の時の宮古島以来。その時は2番に並んで超得意な人がさっさと行ってしまったその後ろを
ゆうゆうと泳いでいたのでした。
しかし、直線を曲がると雰囲気が一転。
人が固まりだして泳ぎにくい。
さらに第2ブイを曲がる頃にはうねりもある感じで前にも進まない。
さらに、陸から見えていたのはブイ3つでそろそろ終わりかなあ?と思ったら
第5ブイまであってなんだか非常に泳ぎにくいコースだった。
しっかりとコース確認は必要だったな。単純な3角形だとずっと思って泳いでいたのが馬鹿でした。
だから、異常に長く感じた1周目でした。
1周目上がった時点で38分。遅い!

2周目になり、不思議とあれだけいた人がまばらに。
ほとんど一人で泳いでいる状態になりました。
2周目はコースを理解していたので落ち着いて泳げましたが
やはり第2ブイ以降、ペースが上がらず。
結局1時間20分の164位でのスイムアップとなったのでした。
目標は150位以内だったのでわずかに届かず、
でも順位的には悪くはないスタートでした。。

続きはその3バイク編に、、、

2013バラモンキングその1

2013年06月26日 06時22分50秒 | トレーニング日誌
久しぶりの更新。
体調管理を優先。早寝早起きをしていたので更新をしていませんでした。

6月23日(日)に長崎の福江島でバラモンキングに参加してきました。
実に4年ぶりのロング。
この4年間は本当に世間的にも自分にも色々なことがありました。
口蹄疫の中止に始まり、もらい火事、腰痛での歩行困難、東日本大震災もあったし、
原因不明のフラフラ病で立っているのもやっとの状態になって
しまいには転職とトライアスロンをやりたくても動けないような状態のときもありました。
だけど、トライアスロンをやめるという気は全く起きませんでした。
腰痛ではリハビリを一生懸命やってしっかりケアをしておけば不安のない状態になりました。
原因不明のフラフラ病も、転職後に消えて今では元気モリモリに戻りました。
4年のうち2年間はトライアスロンを出来ずに仲間に心配をかけてしましました。
おそらく多くの人がもう駄目だと思ったと思います。
だけど絶対に戻れると信じて、コツコツとリハビリしてトレーニングを積んで
2年前に何とかトライアスロンに復帰。その時もうれしかったなあ。
その後ミドルのレースまではやっていました。
チャレンジ精神が復活して24時間マラソンにも挑戦。
この時いっぱい応援をもらって、本当に元気になって良かったと思いました。
そして、昨年年末にバラモンキングに申し込みをし参加決定!
その後もコツコツとトレーニングにリハビリ。
3月の三浦マラソンまでは全く調子が上がらずで困りましたが
20年くらいまえの自分の全盛期のトレーニング理論を引っ張り出して
追い込むよりも体調を整えて調子を上げていくトレーニングにシフトチェンジ。
それがうまく行って、体調も腰も何も不安のない状態で23日のスタート地点に立つことが出来ました。
前回のアイアンマンのときは腰の不安と体力低下が不安だったし、その前に参加したときは直前にぎっくり腰をやって
スタートに立ったのが奇跡だったしで
本当に久しぶりに不安のないスタートでした。

今回スタートまで来るのに多くの皆さんに心配をかけたし応援をしてくれました。
どん底に落ちた分、多くのすばらしい仲間が自分にいるんだと強く実感し、
その事に感謝してのスタートとなりました。

長くなるからレース編は次回、、、、