奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

朝の散歩 植物、トンボ

2021-08-04 17:15:51 | 奈良散策
奈良散策 第164弾


7月28日朝の散歩のときの写真です。この日はなぜだかいっぱい写真を撮ったので、2回に分けて書くことにします。



これは畑に植えてあったキキョウです。





その近くにあった草ですが、なんだか分かりません。たぶん、帰化植物だと思いますが。





養魚池にこんな柵が置かれていました。この柵で金魚を追い込んで、別の容器に移し、池の水を抜いたりしています。



ヤマトシジミ。NIKON P950にクローズアップレンズをつけて撮ったりしたのですが、どうもピントが合わずに、結局、みんなボツ。





花弁が分かれているので、これがアレチマツヨイグサというのかもしれません。



これはジュズダマ





これはタカサブロウ。アメリカタカサブロウとは種で区別するので、花だけではよく分かりません。





これは花弁がくっついているので、とりあえず、メマツヨイグサとしておきます。



これはウスバキトンボ





これはウチワヤンマですね。







ホシハラビロヘリカメムシがいました。飛び出そうとしているのか、翅を上げています。続きは次回に回します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿