フライトシミュレーターの世界

経済アナリスト藤原直哉の、趣味のフライトシミュレーターのページです。主にX-Plane、PSXを飛ばしています。

B757-300でインドネシアのジャカルタからバリ島まで

2018-05-05 18:32:30 | 日記

X-Plane11は11.20のリリースキャンディデイト4が出たところです。ベータ版を使っています。ちょっとフリーズ気味になるのが気になりますが次の更新で直るでしょう。Flight FactorのB757SkyMaxxProTerraMaxFS Global Real WeatherXPRealistic ProPilot2AtcNavigraph Charts、そしてsimBriefを組み合わせて飛行してみました。それぞれバージョンアップが続いていますので、どのように飛ぶかチェックしてみます。

フライトプランです。飛行予定時間1時間33分、実際には1時間28分で飛びました。

ジャカルタの空港です。

滑走路に向かいます。

離陸が始まりました。

今日は最大離陸重量で離陸です。

東に向けて上昇していきます。

巡航中です。離陸後37分。

CDUのPROGRESS画面です。

チャートに飛行機の位置が出てきます。

巨大な火山です。

Pilot2ATCを使っています。オンラインの管制だと席を外したり、途中でほかの仕事をしたり、途中で終わりにしたりするのでなかなか使えません。PilotEdgeはなかなか良いのですが、残念なことにカリフォルニア時間なんで日本の真夜中になってしまいます。Pilot2ATCは英語の音声認識でやっています。最初に認識ソフトに練習させるとよく聞き取ってくれます。管制に使う言葉と文章は限られていますので。しかし聞くほうは地名などを変な発音で読んだりするのでクリアランスについては同時に文字を読まないと難しいですね。クリアランスのコールバックも、途中であぁ、とか言うともう聞き取ってくれないので、自動応答にしています。出発、到着ともにソフトのほうでルートや滑走路を選んでくれます。なかなか楽しいソフトです。

先ほどの火山の手前を南東に変針します。

まもなく着陸です。

無事着陸しました。

IRSの誤差はだいぶ小さいです。

ということでフライト終了です。

(おわり)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿