沖縄塗装工業

工事ブログばかりですが見てやって下さい。

~現場から見える景色~

2022年04月07日 09時20分58秒 | 日記
現場に向かっているとき、現場から見える景色に
心が癒されることがあります。
では、紹介していきます。

カタブイ(一部は晴れて、一部では雨)する様子。
ペンキ屋さんの天敵の雨。祈ることしかできません👏

古宇利大橋
朝から贅沢気分~


現場の屋上からの眺め
お家がぎっしりなのが見て分かりますね。

一方でこちらは、畑に囲まれています。


外壁診断士が行く・・・・1に診断、2に現場

2022年04月06日 08時42分04秒 | 日記
 外壁塗装を行うにあたり、相見積もりなどを取り、信頼できる会社にご依頼する流れになると思います。 まずは、外壁塗装の御見積もり前の外壁診断・調査にあたり、例えば、今回は外壁だけの御見積もりという依頼である場合でも一応、見るだけ拝見できれば見させていただいています。 特に問題ないようであればいいのですが、外壁塗装をされて近いうちに不具合がでる可能性があれば家主様にお伝えしています。 (足場がなくても施工できるのであればまた、別になりますが・・)
写真は関係ありません・床研磨です
 今回は、2年位前に外壁(私共の施工ではありません)を塗装されたそうですが、屋根のレンガタイルに問題が出ており、タイルが手で取れる状態で辛うじてレンガの隙間にはまっている状態でした。  う~ん、この状態であれば多分、その際にも指摘するほどの状態だと思われるほどの数(数百個単位)で、最近、建物の側に落ちているのに気が付いたそうで、家主様から、連絡を頂きました。  これは、まず、外壁調査で発覚するべき問題と、現場で塗装していれば現場の職人も分かるはずの問題です。 
 
 御見積もりを提出して施工になりました。 今後は、タイルの心配を無くす為、全面撤去して防水施工を提案しました。 タイルの撤去がある為廻りは足場を組んでいます。(足場を組んでいる際に提案できていいれば問題なかったのですが・・・)  しかも、借主様に確認したところ、別の窓周りの水漏れを確認し、窓周りも塗装・補修されておらず・・・こちらも一緒に施工となりました。

研磨を行い下地を調整して高圧洗浄です
 こちらも下地調整でカチオンフィラーで左官・・
同じくです
防水は立ち上がり用をこてで慣らしていきます
最後に、遮熱塗料を塗り、完了です。
 外壁診断から、現場の職人、完了検査など、誰一人このことに気が付かなかったのは、非常に残念に思いました。 何年も前のお話しですが、家主様から喜んでい頂き、困った事があると今でもご相談いただいたりします。 

 

外壁診断士が行く・・・いい天気ですね~

2022年04月05日 16時09分13秒 | 日記
屋上風景・・・いいなこんな景色が毎日・・・御見積もり中です
 沖縄の集合住宅の屋上で見かけるFRP製のタンクですが、このように経年劣化で黒カビなどが表面に発生します。
 このような状態になると、中に紫外線を通して藻の発生を促します。
定期的に清掃を行っているようですが、塗装を行い、光を通さないようする事が必要となります。
 また、大型の貯水槽などは簡単に交換ができないので早めの塗装がお勧めです。 交換の場合はクレーンでの搬入になる場合あり、必要以上に費用が重なります。
 塗装についてのご相談などお気軽にお問い合わせください。

防水塗装工事のbefore & after 第二弾

2022年04月04日 08時09分08秒 | 日記
第二弾となる防水塗装工事のbefore after!!!

before               after


before


after

防水をやる前とやった後では大きく変わります。
断熱効果、雨漏れ防止、とても大きな役割を果たしてくれるのが
防水なのです。



屋上に行くためのタラップ(はしご)・・・サビで足を踏み外し注意!!!

2022年04月02日 09時17分10秒 | 日記
皆さん屋上に行く機会はあまり多くはないと思います。
もしもの為にこれだけは抑えておきましょう!!

こちらの画像を見てぞっとする人もいるかも知れません。
そう、はしごがサビて腐れており体重をかけたらそのまま落ちていきそうです。
この画像の場合はまだ高さはないので危険性は少ないですが
これが高所にあると考えるととてもゾッとしますよね😬 

どーしても屋上に行かなければならない用事でこのような状況でしたら、脚立を使って上るようにしましょう。

落ちるな、絶対。✊