沖縄塗装工業

工事ブログばかりですが見てやって下さい。

ペンキ屋さんの日常・・・・最近の暑さはやばい!

2019年08月27日 08時07分04秒 | 日記
手摺り補修・・・・・
築年数50年頃なので手摺りのてっぺん部分ははつり撤去後、左官作業・・・

高圧洗浄すると、凸凹模様が取れていきます・・・・・綺麗にして上で補修と塗装・・・





ペンキ屋さんの日常・・・・・・幸せの猫・・・・

2019年08月24日 17時15分42秒 | 日記
こ、こ、こいつ・・・・人慣れしてやがる・・・・・・OO島の天ぷら屋さんにて・・・
養生中
プライマー塗布

今のうちに調色・・・・・後日に仕上げ写真でも掲載します!
下にも黒猫が・・・・カワ(・∀・)イイ!!・・・・





外壁の劣化・・・・いつ塗装するのが正解?・・・い、いつでしょう。(シンプルで難しい質問です)

2019年08月16日 11時43分02秒 | 日記
いつ塗装するのが正解でしょうか! ・・・・・・・・・・・いつだろう(ペンキ屋さんだけど自分は考えてしまう) 
  まずは劣化について考えましょう、新築から3年~5年程度でペンキの艶がなくなってきます。
(現状、沖縄の新築においては一般的にアクリル塗料が多く使用されています。アクリルとして考えます。)(立地条件も踏まえ紫外線が多く当たる場所)
また、外壁のひび割れは、新築から15年程度はコンクリートの収縮があり、ひび割れの発生があります。 構造上のひび割れや収縮のひび割れなどありますが必ずしも水漏れにつながる物ではないのでご心配な場合は、新築時の建築屋さんにお聞きしてみましょう・・・・
次に5年~15年で変色やチョーキングがの症状が、少しずつ始まる。チョーキングとは紫外線や水の影響で、塗料の色彩を形づくる顔料そのものが劣化して粉状なっている現象です。(壁をこすると粉が付く事) 藻・カビ・汚れの症状が、場所によって見られる。また、そばに山、川などや湿気が多い立地だと2~3年でカビは発生します。 構造によるカビの発生もあります。(斜めの壁などは水の流れが遅い為、壁に大量のカビが・・・・・
沖縄でも最近は、早めの方は10年~15年で塗り替えをされるお客様もいらっしゃいます。 (木造住宅はこの期間が正しい塗り替えの期間とされています)
今回のお話しはあくまで沖縄で普及しているRC造(鉄筋コンクリート造の住宅)のお話しをさせて頂くと15年~25年が目安かな~と思います。(個人的な感想です)
また、新築からの塗り替えであれば10年~15年位でコンクリートの収縮が落ち着いたぐらいで良いかもしれません。
あくまでも目安のお話しであって、クラック(ひび割れ)が大きい場合や立地により地盤が弱い場所などは早めの修繕が良い場合もあります。 また、早めの塗り替えは補修も少なく済むので予算も安く仕上げられます。 
個人的な意見として言わせてもらえれば新築から10年前後では塗り替えよりは先に屋上防水、その後塗装を15年~20年位かな~という感じです。 その後の塗り替えは20年~25年サイクルを考えて計画を立てた方が良いと思います。 あくまでも個人的な意見ですので参考までに・・・・・立地や施工不良による事もありますので気になる方は専門業者にご相談を・・・・・・あ・・うちも専門業者ですのでお気軽にお問い合わせください。



外壁塗装の色選び・・・・・・幸せを彩る色選び

2019年08月16日 10時29分44秒 | 日記
外壁塗装をするにあたり多くの方が悩まれるのが色選びだと思われます。
どんな色がいいの~とよくご質問をお受けしますがいい色とは個人個人により変わります、ましてやご自宅でお住まいでしたらご家族やご自身が納得のいく色をお決めになられたほうが良いと思います。 
私共がお伝え出来るのはこのこの色は色褪せが早いとか、この色は廊下が暗くなりますなど、お客様のご希望の色からのアドバイスを心掛けています。 

 

さて、色選びにおいては最初、日塗工の色見本帳を見て決めてくださいと言われる事が多いと思いますが多すぎてわかりません。(好みの色があればいいのですが・・・)

日本塗料工業会の色見本です・・・
ポイント1.色選びのコツとしてはまず、外壁塗装をお決めした後にご家族でまずはドライブ、または、お散歩などとりあえず実際の家やアパートなどの色を見て選ぶことが重要です。  あ~だ、こ~だ言いながら家族で意見を言い合いながら選ぶのが幸せな色選びです。(喧嘩してはダメですよ~)  
 ある程度のイメージで良いので色合いが決まりましたら(青系、白系など)、私共もお話しをお聞きして、現場で色合わせしたりまたは、イメージのみでもこのような色と言われましたら見本帳を見ながらある程度の色を選びサンプルを作成します。
サンプルがお手元に届きましたら今度は、屋外にて朝、昼、夕方と光の違いでも色が変わりますので見て頂いたほうが良いです。
やってはいけないのが屋内の光では全然参考になりません。(光源色=太陽・白熱灯・蛍光灯などの光源の出す光の色はそれぞれ異なっています。
光の波長により青みがかったり、赤みがかったり、と変化して見えたりします。
よく見られるのはドライブ途中など、トンネルの中の色合いが変化するような現象です。)
ある程度色を決めたら、ポイント色や色変えなどを職人さんと相談し、参考にして外壁塗装の選びの完了です。


もう少し細かい事もありますが一番大事なのは楽しい思い出となる色選びにする事です。  初めての色選びは不安だと思いますが是非、楽しんでお選びください! だって、一生に何回もあるものじゃないから!  喧嘩もあるかも?知れませんがいずれは思い出になり次回はあの時はこうだったさ~などお客様の笑顔の為の色選びをお助けします!  
あ、けど原色系(赤や黄色などや濃い色)は値段が上がります!(笑) 今、言う事ではないのですが・・・・・・・・