沖縄塗装工業

工事ブログばかりですが見てやって下さい。

外壁診断士が行く・・・お問い合わせがあったので・・・

2021年08月24日 09時44分27秒 | 日記
 お問い合わせがあったのでお答えします。 1年ほど前に、用壁を塗り替えたのですが、雨だれが酷く、どうにかならないのかと言うお問い合わせでした。
 一応、シリコンでお願いして塗装したそうですが、1年もたたず汚れが酷く、どうしても気になるという事でした。 
 ※沖縄塗装工業でのお仕事ではありません。
写真は関係ありません。
 現場を見ていないので、あくまでも想定したお話しになりますが、雨だれは、構造により出やすい場所(斜めの壁など)とコーキングによるブリード汚染などが主に考えられます。 
こちらの写真も関係ありませんが、築23年程度ですが手摺りにはあまり汚れが見られません。 近くで見ると多少はカビなどが見られますが・・
  コーキングのブリードとは、サッシ周りや外壁の目地など、クラック補修に使用されたシーリング材と塗料の相性が悪い場合に化学変化を起こして、可塑剤(シーリング材に柔軟性を持たせる原料)が塗装表面を侵して、塗膜に粘着性を持たせ表面がベタつくことにより、空気中のホコリなどが付着し汚染してしまいます。 また、雨などによりその汚れがが壁をつたって流れて、筋状に汚染してしまったりもします。  
 どちらの問題にしても、最初で汚れが気になる場合は、業者さんには、お伝えしておきましょう。 対策としてはいくつかありますので気になったら、お気軽いお問い合わせください。


家を見つめなおすチャンス!!!!

2021年08月19日 14時53分52秒 | 日記

皆さん、お気づきでしょうか、、、

8月入りしてコロナ感染者が大幅に増えていることを。

自粛自粛でストレスも溜まっていると思いますが、
気分転換に家の隅々に目を配ってあげて、、
意外なところにガタが来ているかも。

窓周りや、
壁のひび割れ、
今にも落ちそうな壁、

このような状態なら、沖縄塗装工業まで!

外壁診断士が行く・・・・・・

2021年08月09日 15時49分51秒 | 日記
塗り替えと防水の現場で、外壁も終盤に差し掛かり、防水の準備っと! あれ、防水が剥がれる・・
ズルズルと剥がれるので、全面撤去へ・・・
 撤去後・・・

 カチオンフィラーにて、左官補修を行い、整えます。

防水中・・・
ベランダは、シンダーコンクリート(押さえコンクリート)の下にアスファルト防水がされている作りの家になるので、先ほどの表面の防水層が剥がれている場合などは確実に押さえコンクリート内に水が入っています。
現場でも、押さえコンクリートの横から水が出てきました。 
そこで、カチオンフィラー後に、アスファルト防水再生工法ナルライトを注入して、表面をウレタン防水X-2、コンクリート内にナルライトの防水を行いました。 
 また、アルミ手摺り内からもコンクリート内に水の侵入が考えられるので手摺りの注入も行いました。
養生・・
穴開け・・・
注入です・・・
 プレキャスト壁(壁などを繋ぎ家を建てる)などの一昔前の物は、建築屋さんも潰れている会社も多く、また、なかなか止まらない雨漏りになる場合もあり、構造を理解しないといけません。  
 この建物は、下手に塗装を行い、雨漏りがある場合は原因の特定に時間がかかる例が多いです。
 
 



台風9号(ルピート)

2021年08月05日 09時16分43秒 | 日記
皆さんこんにちは!!! 

沖縄はまた台風がきますねー、、、

コロナから台風から勘弁してくれ、、、

いろいろ大変な時期ですが、乗り越えていきましょう!!!

さてさて沖縄は雨、風が強くなってまいります!

皆さん慣れてると思いますが、いま一度気を引き締めて台風対策をしっかりやっていきましょう。

台風や大雨の後は、雨漏り被害がよくあります!

雨漏りはホントに厄介です!

もし雨漏りがおきた場合は気軽にご連絡ください!(^^)!