沖縄塗装工業

工事ブログばかりですが見てやって下さい。

現場も運転も安全が一番!

2019年11月22日 15時40分16秒 | 日記
 最近のニュースで足場の単管が落下し、お亡くなりになったというのを見ました。
突然の事故に本当に被害者の家族の方にはお悔やみ申し上げます。 
私共も職種は違いますが同じ建築業界として同じ事故を繰り返してはなりません、現場一つ一つを大事に!安全に!を心掛け行っていきます。   
 車の運転も携帯電話の使用の罰則が変わります。 基本的には罰則が変わろうが違反は違反なのでやってはいけないですがイヤホンや車の携帯スタンドの設置など事故や違反が起こる前の対策を行っていきます。 
それにしても、雨か・・・・続くなぁ。

よくある質問にも追加しました・・・・

2019年11月19日 09時59分16秒 | 日記
 以前にお客様から頂いたご質問の一部です。 「見積もり後に強引な営業、またはしつこい営業連絡などあるか心配なんだけど・・・以前にあったので心配で・・」、思わず絶句してしまいました。 そんな人いるんだ・・・・あくまでも一部(または、その一人だけ)だと思いますが、塗装屋さんは確かに見た目怖い人多いですが優しい人がほとんどです。 (・・・ショックでした。)

 沖縄塗装工業では、御見積もり提案後、電話での営業はもちろんですが訪問も一切しません。もしも、断りにくいとかご心配でしたら、御見積もり後、御見積書はポストに投函するなど行い、分らない事などあれば電話でお答えします。 御見積もりの提出の際にもお客様から即答される場合もありますが基本的に即決では工事はお受付しません。 ゆっくりとご相談や検討して頂き、納得していただいた上でご連絡頂き進めさせていただきますのでご安心ください。


ペンキ屋さんの日常・・・・・・沖縄も寒くなりました・・・・

2019年11月19日 08時18分31秒 | 日記
木部を着色中・・・

こちらは調色後、塗装・・・・・・
こちらは防水剥ぎ取り後、掃除中・・・・

下地の状況確認・・・・
現場打合せ・・・
そろそろ、こたつ出そうかな~朝夕の寒暖差があるので風邪ひかない様に気をつけましょう。 


初めての外壁塗装! 時期はいつ頃? 費用はいくらかかるの? 外壁診断士がお答えします!

2019年11月11日 16時54分37秒 | 日記
「外壁塗装、うちは実際いくらくらい?」
「外壁はいつ塗装するのが正解なの?」
「ひび割れがあるから直して塗装してほしい!」
などなど、お客様からよくあるご質問をピックアップしてお答えします。
まず、やはり1番多いのが費用について、外壁塗装は会社によりけりですが塗り替えとなると塗装だけではありません。 塗装をする下地(建物の壁、屋根のコンクリート)が大事、新築であれば塗装する費用の単価である程度相場があります。 しかし、塗り替え工事となるとひび割れやコンクリートの浮き(軽い音がする、建物と壁の間に隙間がある事)やコーキングの劣化があり補修費用というのはネットでは算出できません。  ネットで簡単御見積もりなどよくありますが、目安として考える程度が良いでしょう。また、沖縄は鉄筋コンクリート造が多く、独特な形(花ブロックなど)もあるので坪数では測りきれない物が多いです。

 現地調査を行い、建物診断をした上での御見積もりになりますので「建坪○○で築○年だけどいくら?」や調査中に「これぐらいの建物はいくらぐらい?」などお声掛け頂きますが、正確な平米を計算しないと軽くお答えが出来ないのが現実です。  費用について気になる方は1番良いのは、2~3社ほど合い見積もりしてもらい総合的に判断された方が適正な価格が分かると思います。 
 
築何年ほどしたら外壁塗装をするのか?と言うのが1番難しいですね。 御見積もりしている現場を見たらお答えできますが建物も同じ状態の物はないのでそれぞれの立地や環境、家族構成などでもひび割れの出方が変わりますし、逆にそんなにひび割れが少ない状態でも耐候性(保護)の為に塗り替えをする事もあります。
建物はそれぞれ塗り替え時期は違うと思われます、まずは、建物で気になるヵ所があればかかりつけの塗装屋さん、建築された設計や建築屋さんに相談するのが1番良いと思います。
 多分、お客様が思われている、2つの質問のお答えにはなっていないと思いますが、現実的なお答えとして現場を見てしか判断できないという事になります。 



外壁塗装、アクリル塗料はダメなのか? 外壁診断士が行く・・・・・

2019年11月11日 08時29分32秒 | 日記
 ネットでは塗装に関する多くの情報がありますが、その中でも外壁塗装においてアクリル塗料は外壁に向かないとよく言われます。   何故でしょう? 耐久性に問題? 安いから?・・・・・・内地はどうかわかりませんが、沖縄でも現在アクリルで塗装するという事はよくあります。 新築から塗り替えまで・・・・
アクリル塗料について、耐久性の問題とはまず、最初にチョーキング(壁を触ると粉が)がでるのが3~5年程度(あくまでも目安、少し早い時もあります)それから、劣化が進んでいきます。   
チョーキング=塗り替え、とは違います。 また、新築でアクリル塗装しても20年位で塗り替えもよくあります。(当時は、アクリルが主流でしたので当たり前ですが)
 私共は、アクリル塗料をお勧めしているわけではありません。 しかし、昔と違うのは、現在は、シリコン塗料もコスト的に抑えられていますので一般的な2階建てではアクリルとシリコンではそんなに差がでなくなっています。 (面積が大きくなると差がでます。シリコンもピンキリです) 

アクリル塗装がだめというのはそんな背景があると思われます。 安かろう悪かろうではダメですが、外壁塗装とは建物を保護するのが役割なので何もせずというのではなく、アクリルはダメとかではなく予算に合わせて塗装する事もありだと思われます。  もちろん、現在塗り替え塗装などではシリコン系が主流になり、高耐候性であればフッ素、無機など色々な種類がありますので外壁塗装を考えるのなら御見積もりの際にお聞きするのが良いと思います。
注意点、アクリル塗料をお勧めしているわけではありません。