沖縄塗装工業

工事ブログばかりですが見てやって下さい。

雨漏り診断士が行く・・・塗装で雨漏りが止まるのか?・・・

2021年05月21日 09時54分19秒 | 日記
 雨漏りの問い合わせの中には、「何回も見てもらったけど、止まらないの」
「雨漏りするから外壁塗装をお願いしたけど・・」などのお声が聞かされます。
※写真は関係ありません。
 では、塗装すれば雨漏りは止まるのか?残念ながら止まりません。 一時的に止まる場合もありますが、早ければ2~3年で再発しますし、上塗りされているので原因の特定も難しくなります。 雨漏りのひび割れは、1mm以下でも雨漏りします。 仮に雨漏り箇所を特定しても、塗装だけであればすぐに再発するだけです。 
では、どうするのか?当たり前の事ですが補修する事で雨漏り原因を直し、塗装で保護をするというのが雨漏りの修繕工事になります。
 色々な例がありますが、例えば、屋上からの雨漏りがあり、4~5年前に防水施工を行ったが最近の大雨で再発したというお問い合わせを頂き、現場を拝見すると、ウレタン防水が切れて、水が浸入しておりました。 
 ウレタン防水とは、簡単に説明するとゴム状の塗膜になります。 ゴム状であれば切れないと思われるかも知れませんが、すでに長年に渡り、コンクリート下地に水分がしみ込んでいる場合は、2~5年程度で再発する可能性がありますので、適切な下地補修、防水も施工方法を変えねばいけません。
こちらの写真は、約5年ほど前に3坪ほどの増築した屋根です。 雨漏りが止まらないという事でしたが、増築当初から、雨樋が機能していない状態で何度も施工会社を呼んだが直らないので今回は、専門家を呼びみてもらいたかったという事でした。
 原因としては、横樋(雨水の通り道)の設置が間違っており、中に雨水を侵入される造りで、明らかな手抜き工事または、分からない人が造ったぐらいの増築でした。 この場合は、塗装では難しく、樋の設置から屋根の履き替えまでやらないと止まらない状況でした。
 家主様も、解体を考えており、低予算であれば防水したいとの希望でしたが、スレート屋根も施工におかしい点があるので、一時的止まってもすぐに再発しますとお伝えして、解体をお勧めしました。
 雨漏り現場を数多く回らさせて頂きますが結果、塗装で雨漏りは止まりません。 雨仕舞(雨の流れる道・雨を受け流す事)を把握して、下地処理をする事が本当の雨漏り修繕工事ではないでしょうか。


雨漏り診断士が行く・・・・雨漏り例・・・長文ですいません・・・・

2021年05月14日 09時44分43秒 | 日記
 今回の雨漏りはちょっと特殊な例で、写真は掲載できませんが内部をスコープカメラにて撮影したので掲載致します。
 建物の現状は、1階建ての壁構造(組立式構造)で、屋根には立派な瓦がありました。  お伺いした際は壁も瓦も塗装をされたばかり(2~3年前)で、綺麗でしたが、雨漏り箇所を拝見すると1部の壁のクロスが剥がれており、まだ、水滴があり、壁も濡れていました。 
何度も、業者さんに修繕をしてもらっているそうですが止まらずに今回は、ご連絡したそうです。
 内部を確認した後に屋根を拝見すると、「ん、あれ、これは、でいご住宅系?」 
※でいご住宅とは、倒産されて会社はないですが、壁式構造なので雨漏りが多く見受けられる住宅です。塗装する際にも知識がないと雨漏りが止まらない事があります。
 
 瓦も塗装されていましたが、上がって見ると、何か所も工事をした形跡が見られました。 瓦の周囲でも瓦の中から排水のパイプがでていました。
 「何故、中から排水?」・・・まさか、瓦は防水塗装されているので見えないですが、叩くと妙な音が?
 再度、部屋内に戻り天井裏を確認すると、陸屋根と思われる構造でした。※陸屋根とは、歩けるような形状の屋上、平たい屋根
 想定されるのは、陸屋根にデザインとして瓦を置いており、中は構造はわからないですが空洞で、水が貯まっている現状と思われます。
家主さんから許可を取り、一部に穴をあけ内部構造の確認を致しました。

 わかりにくいかも知れませんが、瓦の内部は鉄骨で骨組みされており、その上に瓦がのっている構造でした。 内部は、水溜まりがあり、骨組みもサビて腐食しています。  
 また、拝見した日は、雨は振ってないですが、3日前には降雨がありましたのでその水が貯まって下に流れていいる状況でした。
 外壁塗装においても、構造を理解しないと簡単に塗装だけではトラブルになりますので現状の建物を理解してもらえる業者選びを適切な外壁塗装を行いましょう。 
沖縄塗装工業では、雨漏り診断から、外壁塗装、防水、塗装に関するご相談までお受け付けしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
 

 


屋上防水仕上げ編!!!

2021年05月11日 08時28分33秒 | 日記

皆さんこんにちは!(^^)!
今回は防水の仕上げ編を書かせていきたいと思います!
ほぼ仕上がった後なんですが、こんな感じになるんだと参考までに見ていただければありがたいです(*´▽`*)


ものすごく広いアパート屋上の防水工事でした!!!
この屋上の下の階の部屋の方々は夏場はものすごく暑かったらしく、今回の防水と仕上げの遮熱塗料を塗り、暑さが軽減されとても過ごしやすくなったみたいなで良かったです(*´▽`*)
広い屋上なので皆で並んで塗り塗り( ;∀;)

仕上がった後の2階建ての住宅屋上!!!
色合いも違和感なし!!!



同じ遮熱塗料でもこちらは色違いのライトブルー!!!
いい色ですね(#^.^#)


白っぽく見えますがライトグレーの遮熱塗料!!!
落ち着いた色合いですね(゜o゜)

これから本格的な夏や梅雨時期に向かっていきます!!!
雨漏りや暑さ対策はお早めに(^^♪