沖縄塗装工業

工事ブログばかりですが見てやって下さい。

外壁塗装のご相談・・・・オンライン相談(要予約)始めました。

2020年07月23日 09時30分54秒 | 日記
 こんなお悩みありませんか? 電話だけではちょっと・・・こんなひび割れがあるのだけど大丈夫? 塗り替えを検討しているが押し売りされても困る! 年配の人がいるので自宅でお話しをするのもちょっと・・・・などなど、色々理由はありますがまずは、ご相談されてはいかがでしょうか。 

 沖縄塗装工業のオンライン相談では、まずは、御見積もりではなく、お客様の困ったやお悩みにお答え致します。 
 塗装の時期などや室内塗装のご相談、合い見積もりを取ったが情報が多すぎてわからないなどでもお答えいたします。   また、ご夫婦でご一緒にご相談で、2~3年位先に塗装を考えているというのでもお気軽にお問い合わせください。
あくまでも、相談や勉強会なので、こちらから御見積もりを依頼するなどは行いません。  現在、内地に住んでいて沖縄での住宅購入(塗装)を検討されている方にも、お電話でのご商談(資料は添付)も可能です。


 使い方も簡単で、お問い合わせファームからメールなどいただけましたら、私共からご連絡し、ツールの使い方をご説明いたします。 (ZOOM)  パソコンやスマホで、担当者の顔を見ながらお話しできますので、安心してご相談ください。
ホームページ等のオンライン相談は、来週更新いたしますので、一足先にブログにて告知させていただきます。

コメント (2)

塗料の広告・・・蚊の多いこの季節に、防蚊塗料「アンチモスキート」などいかがでしょうか。

2020年07月22日 08時48分42秒 | 日記
 関西ペイント様から販売されている塗料のご紹介です。 ご自宅の周りに水場などある場合は、この時期には蚊が多く、ご苦労されている方も多くいらっしゃると思いご紹介させていただきます。  防蚊塗料 「アンチモスキート」


蚊が嫌う成分を配合した「アンチモスキート」を壁に塗装することで、不快感を与え、蚊の室内への侵入を防いだり、神経を麻痺させて虫の血を吸う力を喪失させます。 
関西ペイント様のホームページにも防蚊効果実験の画像がありますのでよければ拝見してみてください。(ただ、見てると痒くなる感じがするのは私だけでしょうか。)
  防蚊塗料 「アンチモスキート」御見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。
コメント

外壁塗装と足場の関係・・・・

2020年07月20日 10時20分51秒 | 日記
外壁を塗装する際に足場は、必要なのか? もちろん、2~3階建て以上であれば塗る際には必ず必要です。  しかしまれに、お客様からのご質問で、足場はなしで出来る?とお声かけられますが、労働安全衛生規則第 518条 において2m以上の高さでの作業を高所作業 と言い、「高さが二メートル以上の箇所(作業床の端、開口部等を除く。)で作業を行なう 場合において墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、足場を組み 立てる等の方法により作業床を設けなければならない」 という事が定められており、建物で2m以下という事はないので足場は必ず必要になります。
また、足場がない状態では、現場の職人の安全確保のほかにも、補修が綺麗にできません。 塗るだけならば、可能かも知れませんが、しかし、何十年に1回の塗装で補修に手を抜いては、良い塗装ができません。  足場屋さんに安全な足場を組んでもらい、始めて良い補修や良い塗装をお客様に御引渡しできる物となります。
 足場代がなあ~とは思わずに、塗装に足場は必要だからね!と考えて頂けたら幸いです。 足場屋さんと塗装屋さんは、共存共栄で安全第一に現場をやっていきますので宜しくお願い致します。
コメント (2)

ペンキ屋さんの日常・・・たまにそば屋さん・・・

2020年07月17日 13時02分30秒 | 日記
廊下の塗装も終盤戦・・・そろそろ、養生も取れます
現場調査・・・IN宮古島・・・
伊良部大橋・・・と雲
降ってます・・・・
低圧注入中・・・めっちゃ入る・・・・
前から気になっていたお店、田そばさん、大量のソーキが・・おいしかったです。

伊良部島のレストラン入江さんの野菜そば、ボリュームもありお値段もお手頃でした。


コメント

外壁塗装は汚れる?・・・・ペンキ屋さんが言うか!

2020年07月08日 08時35分24秒 | 日記
 外壁塗装は汚れる?・・・まあ、確かに塗装屋さんが言う事ではないかも知れません。
しかし、お客様に一番言われる言葉が汚れが気になり塗装したいという理由もよく聞かれます。  さて、塗装すると汚れないのかと言われると実は・・・・汚れにくいという事であり、汚れないという事はどのような塗料を用いても難しい(あくまでも個人的な意見であり、全ての塗料を使用している訳ではないです)のではないでしょうか。
汚れが気になるお客様からのよくある質問で、「この一面の壁の汚れが気になって、他の壁は大丈夫なのに・・・」と言うことがよくあります。   これらの汚れの場合はいくつかの構造状の事で発生する事があり、一概にこれと言うわけではないですが、例えば、庇がなく、壁の上の部分に勾配(斜めの壁)があり、雨が降ると水の流れが壁にゆっくりと流れている。(普通の壁より水の流れが遅い為、カビが発生しやすい)   また、手摺りの内側だけが汚れているなどでしたら、水の流れが外に行かない様内側に勾配を取っている。(これは、外側が汚れると見た目も悪い為、あえて手摺りに勾配を付けてある)
他にも、砂利や土のある面の壁などは、湿気が多くカビを発生させやすいです。

外壁が汚れるというのは、基本的になんらかの原因があり、汚れるというのがありますので、塗装で汚れない?というのは少し違うかも知れません。  御見積もりなどで気になる汚れなどありましたらお気軽にご質問ください。


コメント