南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

明日夜の月は中秋の名月

2023-09-28 17:41:01 | 南里英語教室の出来事

※授業中や面談中のために電話に出られないことがあります。その場合は授業や面談を中断して電話に出なくてはならないことが多いので、遅刻や欠席の連絡などお急ぎでないご連絡はe-mailを使用していただくと幸いです。尚、メールには、学年と生徒氏名を明記していただくよう、お願いします。


今週土曜日(9/30)は自習室が開きます時間は14:00~22:00です。高校生のみなさんは活用してください。


明日見える月は、中秋の名月だそうです。旧暦の8月15日の月のことですね。

旧暦の8月15日がかならずしも満月であるとは限りませんが、

今年は中秋の名月が満月になるタイミングのようです。

暦の上では秋でも、まだまだ昼の気温は30℃を越えて暑いですね。

逆に、夜はそれほど寒くない中でお月見ができそうです。

手元を見て首を前に曲げている時間が長い人も多いのではないでしょうか。

月を見上げて、首を反らして気分転換するのもいいかもしれません。

 

多久市内の中学校は、上期の期末テストが終わって結果が集まってきています。

満点獲得者もいるようです。

夏休みをはさんで7月~9月に学校で学習した範囲からの出題は、どうだったでしょうか。

復習不足を実感した人もいるのではないでしょうか。

そして、学校、塾の授業では次の定期テスト範囲が始まっていますよ。

気を抜かないようにしましょう。

小田

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段やっていることしか力を... | トップ | 31年ぶりのリニューアル決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南里英語教室の出来事」カテゴリの最新記事