ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

思考停止していてよろしいか?

2008-10-05 17:25:51 | 路上の声~政治・経済~
今、アメリカで色んな事件が起こっています。
特に最近、証券会社、保険会社、銀行、etc金融関係の会社が、倒産したり、吸収合併されたり、色んな事件が起こっています。
その影響で、シンガポールの保険会社では、解約するために沢山の人が並んだり、香港では預金を下ろすために沢山の人が長蛇の列。
日本では、株価がシコタマ下がっています。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりのカズです。
まずは応援よろしゅうに
にほんブログ村 政治ブログへ

マスコミでは経済危機!
等と、沢山ニュースが流れています。
なんとなくヤバそうなんですが、「あまり日常的な変化は無いなー」なんて思っている私は、ノータリンオジサンなのでしょうか?

「○○億ドル、○○兆円、を、日銀が供給、日本の銀行が融資」
なんてニュースを見ると、確かにかなりヤバそうな気がする。

日本からお金がたくさん出て行く→戻ってくるのか?
これくらいは、感じ取る事が出来る(ノータリンオジサンでも)
BUT!!良くわかんない~?まいっか!!
とビールを飲んで寝てしまう。・・・・・思考停止ヤバッ!!


なんで屋のサロン(勉強会)は、こんなオジサンを生き返らせてくれます。

現在、AIG(アメリカの破綻寸前の保険会社)はFRB(アメリカの中央銀行、日本で言えば日銀)より850億ドル(日本円9兆円)の財政支援を受けて
います。
一昨日、このAIGは損害保険業を中心に、再建していくと発表された。
ところが、同社の昨年の損害保険業の売り上げが517億ドル。
利益が10%残るとして、毎年返済可能な金額は50億ドル。
融資を受けた850億ドルの金利が、12%=100億ドル。
⇒返済不可能
AIGはこの他に、保険解約金や、その他の投資の債務返済が、必要なことから、このままでは再建は不可能。

一昨日の発表では、優良?な損害保険業以外の部門を売り払い資金を補填するとの事ですが、先行きは限りなく不透明。

⇒しかし、疑問なのは、こんな危険な会社を社会的な影響が大きいからとて、何故アメリカ政府は延命措置を実行したのだろうか?

次は、ここを調べよう!!

昨日のなんで屋サロンでは、こんな勉強をして、次なる疑問(ターゲット)を提示することが出来ました。


日常生活が脅かされるわけでもなく、何か出来るわけでもなく、経済問題なんか考えるだけ無駄!!

こんな考えの方は少なくないと思います(私もその一人でした)
しかしこれは、わからないから思考停止しているだけなのだと思いませんか?

確かに○○兆円なんて、非現実なお金の話ですが、どのような仕組みで、何が動いているのか?
予測される被害は?
またまた
近未来はどうなるのか?
その為に今、何をする必要があるのか?

考えずにいられますか?
自分ひとりではない、子供達や未来の人達をイメージしたら、何もせずにはいられなくなるのではないでしょうか?

最近CMでおじいちゃんから、お父さんへ、そして孫へと渡していくうちに地球が、アッチッチになっていくシーンを見ました。
そして、最近は子供に対して「早く大きくなって社会の役に立ちなさい」と語りかける大人たちがいなくなりました。

それは全て、わからないから思考停止しているだけなのだと思います。

ではないですか?


そんな方には是非、なんで屋サロン(勉強会)オススメデス。
お近くのなんで屋へどうぞ⇒HP 携帯

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ)
2008-10-07 19:31:46
ここ最近のニュースを見ていると、わからないで済ませる問題ではないと思えてきました。

自分のことで頭がいっぱい。
それでは、人類は滅亡するのみ!ですもんね。

みんなが考えられる場を作っていく、それもみんなが思考停止から一歩踏み出すきっかけとなるのだと思います

返信する
Unknown (イちご)
2008-10-07 19:33:26
すごくわかりやすい~です!!
AIGへの財政支援の無意味さが数字で明らかにされて、そこに隠れている意味とは??と、追求してくと思考停止なんかしてられない!!って気になりますね
返信する
Unknown (J)
2008-10-07 21:19:06
AIGが発行したCDSという金融派生商品は、あちこちで語られている通りほとんどギャンブルです。
ギャンブルで負けるのは文字通り自己責任ですが、政府による財政支援とは、負けても国家がそれを肩代わりしてくれるとってもおいしい??ギャンブルと同じです。考えてみればひどい話ですね
そのような政策を取らざる得ない構造をぜひ解明してください!
返信する
とまってられないですよね (matsu子♂)
2008-10-08 16:48:30
2年前は僕もよく頓挫して思考停止していましたが、最近はサロンなどのおかげでだいぶよみがえってきました。

1人じゃ無理だけどみんなでならできますよね

がんばっていきましょう
返信する
Unknown (ゆっきー)
2008-10-09 14:01:21
ここは、それこそ観念機能をフル稼働して、なんで金融危機が起こっている?こんご経済はどーなる?どーする?をみんなで考えるべき状況です。

現実に経済恐慌が起こってからでは遅すぎます。
返信する
みなさんコメントありがとです (カズ)
2008-10-13 00:40:00
TO>るみ さん
自分のことで頭が一杯な時は仕方が無い。そんな時も有ります。が、そんなときこそ、思考停止しないこと。自分のことは、自分のことや身の回りのことをいくら考えても解決しない。みんなで考えるしかないんです。

TO>イちご さん
そうそう、1つでも解かると、「じゃこれは?」ってな具合に思考が再生していく。なんで屋はこんな所です。このブログもいつもチェックですぞ!

TO>J さん
確かに!ひどい構造ですね。
でもここで救済しないと社会的な大惨事になってしまう事も事実。金融界がこのまま崩れていくと、企業が資金を調達できずに連鎖倒産が始まる。
それこそ、多量失業者→パニックへの転落が始まる。
だから支えなければならない。しかし、支えきれるか?・・・・「否!」の可能性が大。
しかし、逆にチャンスだったりもします。金融支配の市場経済から脱却して、実体経済へ転向していく時などかもしれません。今後も追求していきますんで、今後もお見逃しなく。

TO>matsu子♂ さん
止まっていたら犯罪ですよ。♂でしょ!?

TO>ゆっきー さん
>現実に経済恐慌が起こってからでは遅すぎます。
ね。
その為にも皆さんの「なんで?」「なんで?」が必要なんです。このブログにもじゃんじゃん質問浴びせて下さい。お待ちしています!!
返信する