ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

経済を勉強しようと思いはじめたあなたへ

2008-10-13 23:11:23 | 路上の声~政治・経済~
そこで今日は、経済を勉強しようと思いはじめたあなたへ、溢れる情報の中から、問題の本質は何なのか?それらの情報はどう繋がっているのか?経済を考える上で頭の整理に役立つ投稿を紹介します。

まずはクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログへ


この間の金融危機に関連した投稿がるいネットにも続々と投稿されています。これらたくさんの投稿(情報)をどう整理して捉えていけばいいのか?
先週のメルマガるい「経済って、難しい?」でも紹介されていますが、以下の投稿がとても参考になります。(まだ読んでいない方、ぜひ読んで下さい。)

(以下引用)

「どんどん出てくる事実や構造。何を明らかにしようとしているの?」 西知子さん(33才)

ひたすら膨れあがって、何がなんだか訳が分からなくなった金融市場とその危機。
それに対し、どんな被害が出ているか、どんな手が打たれたか、どんな手が打てるか、etcが次々と投稿されています。
でも、複雑すぎて、それらの投稿がどんな意味を持つのか(繋がり)がイマイチ分かっていませんでした。
そこで、今日改めて、その大枠をサロンで整理してもらいました!

【刷るしかない?】

膨れあがった金融市場の破綻は、もはや自浄回復が不可能なところまで来ています。
現在もすでにそうですが、こうなると、国家による資金注入(増刷)に頼るしかないんです。

【あといくら刷れば大丈夫?】

これは、損失がどこまで広がるのかによります。
でも、複雑すぎて一番訳が分からない(読めない)のがこの部分?

※参考
サブプライムローン関連の損失だけで、137兆円(9月26日現在)。
フレディマックとファニーメイの資産のうち、500兆円は金融派生商品。
店頭デリバティブの想定元本の合計が、4京9300兆円。


【どうやって刷る?】

一応資本主義という建前上、無制限に刷る訳にはいきません。
また、一応民主主義という形式上、議会や法律を無視する訳にもいきません。

そこで、大義名分を保ちつつ法案を変えながらの特例措置が、どこまで可能なのか=共認が図れるのかということになります。
(手段としては、米国債の発行、FRB特融、RFCetc?)


【そんなに刷って大丈夫?】

大量に紙幣を刷って心配されるのが、暴落とインフレ。

目の前の救済が一刻を争う中、状況を読み切ってこのバランスを維持できるかは、とても微妙です。
また、ロックフェラーが暴落を仕組んでいる可能性は高く、いつ引き金が引かれるかも分かりません。


以上、私と同じ経済初心者のみなさん、いかがでしょうか。
どんどん出てくる事実や構造は、これら【4つの幹】の不確定部分を明らかにしようとしていたんです!
この幹があれば、たくさんある投稿(情報)も、「何のための(何を明らかにしようとしている)情報か」が分かりそうですよね☆

(引用終わり)


こちらもオススメです。↓
「最近の経済ニュースの構造を掴めちゃうオススメ冊子&サイト☆」  宮崎未帆さん(28才) 


思考の幹(軸)をしっかり押さえて、経済問題の本質構造をみんなで勉強していきましょう!

(asa)





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsu子♂)
2008-10-15 10:40:10
>【刷るしかない?】

なるほどな~って思いました。

簡単にいえばほんとそんな状態ですからね


しかしながら、ここまで簡単に言えてしまうのは勉強のなせる業ですね~
返信する