ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

「地球温暖化CO2説のウソ!!」~多摩センターの反応は?~

2008-09-04 23:56:50 | 路上の声~社会~

僕は、いつもは、金曜日に多摩センター駅前で出店しています。
そして、たまに(月1回程度日曜日に、又は臨時で)川崎駅前で出店しています。

ところ変われば、人の反応も変わる。

多摩センターでは初めて、先週の金曜日に、
「地球温暖化CO2説のウソ!!」
このお題を掲げ、展開しました。答えたのは、他の店主ですが・・・

最初は、デモとして、お手伝いのTさん、Mくんに展開。そのうち、ワラワラと人だかりが・・・
このお題、反応がいい!!
特に、「・・・ウソ」の後の“!!”に反応するらしい。
こちらの方が「ウソ~!!」と言いたくなるような反応。

お客A(大学生):「ウソなんですか~
お客B(高校生):「CO2が原因って、学校で習っています。」
CO2説を全く疑っていない。
(素直・・・)

中には、
お客C(社会人):「これって全くウソって訳ではないんだよね。・・・」 と仕事の関係で部分的に知っている人も中にはいるが、少数。

一方、川崎での反応は、
CO2が原因、若しくは、主要因ではないことを知っておられる方の方が多く、「特に排出権には胡散臭さや、何も解決しないと感じている。」むしろ、「なぜ学者やマスコミがよってたかって支持するのか?」と疑問を抱き、中には「背後に何があるのか?」ここを知りたがっている層もいる。

でも、多摩センターのお客さんの反応は人事(ひとごと)ではなく、もし、当ブログをはじめとして、るいネットや、ネットサロン(参加方法は、各露店の店主に聞くか、ネットでの申し込みも出来ます。)に参加していなければ、事実を知らず、

お題の板書にもあるように、
・シロクマがかわいそう。・・・と嘆き(事実を知った今でも思っていたりする)
・ツバル諸島が水没。・・・「温暖化を食い止めねば、何か出来ることは・・・」
とマスコミで流されている情報を鵜呑みにし、目先に走っていたように思います。

 当ブログにある、ツバル諸島の記事は、衝撃でした。

 「ツバルの嘘」を暴く!

 この記事を読んでいなければ、TVで流されるCMの感想は、全く違っているものとなっていたでしょう。

読む前であれば、
温暖化に取り組んでいる、この企業っていい会社なんだろうなぁ。」と思っていただろう。
<実際は>ちょうど、読んだ後だったので、
この、企業って大丈夫?! 一気にイメージダウンです。
事実を知っていて、CMを流しているのなら詐欺そのもの。
知らないでCMを流しているのなら、情報収集もしなければ、何も事実を見ない、現実を捉えようとしない企業、正しく、「大丈夫?」って疑いたくなる。

企業への評価もいろんな面から厳しくなっていく。
というより、
事実を元に真っ当な評価圧力にさらされていくようになる。
といった方がいいだろう。

一方で、今や、視聴率の低下からも解かる様に庶民のテレビ離れが進んでいるけれど、大手企業のCM離れっていうのも進んでいる
るいネット より、
トヨタのマスメディア広告削減の衝撃!
 ~消費者や視聴者からだけでなく、生産者側からも見放されはじめたマスコミ~

トヨタ広告削減」よりも深刻「花王ショック」って本当?
ある意味、まっとうな“状況認識に基づく”判断をしている。

 今後も、マスコミや教育の影響、事実追及・事実共認のバロメーターになるこのお題「地球温暖化CO2説のウソ!!」
のお客の反応(声)に注視していきたいと思います。

 その前に、お題をマスターしないとね・・・
 by 初記事の にっしん でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (miya☆)
2008-09-05 11:12:19
私もネットサロンに参加したり、るいネットを読んでいなかったら「シロクマ可愛そう…」と言っていた可能性あります

事実を知る人も増えてきてはいるけど、まだまだ知らない人もたくさんいるし、知っていてもどうしたらいいか分からないというのが現状だと想うので、事実を伝えてゆくこと、どうしていったらいいかをみんなで考える場の提示は重要ですね。

これからもなんでや、がんばってゆきましょう
Unknown (のだおじさん)
2008-09-05 16:54:42
地球温暖化CO2説のウソは結構衝撃的で、注目度も高いですね。

地球温暖化ガスの内、CO2が占める割合が5%で、全CO2の内人為的に排出されるCO2が10%、人為的に排出されるCO2は全温暖化ガスのうち0.5%に過ぎないというのにも驚きました。

チーム・マイナス6%という京都議定書の目標を達成するための国民的プロジェクトと言うのがあるようですが、世界全体でマイナス6%を実現しても、地球温暖化ガスの総量は0.03%しか減らない。

CO2排出削減運動の目的が地球環境の為でないことは明らかですね。
Unknown (taku)
2008-09-05 23:28:05
CO2犯人説を否定すると、なぜか環境破壊派・「環境のことなどどうでもいい」派に分類される横暴。

そんなことは誰もいってないのに。
北極の氷 (Unknown)
2008-09-06 11:23:18
北極海の氷が昨年に比べて30%増えているいう衝撃的なサイトが、
『北極氷は1年後に30パーセント成長します。』
http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.prisonplanet.com%2Farctic-ice-grows-30-per-cent-in-a-year.html&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_submit=+%96%7C+%96%F3+

他の極々僅かながらブログでも、発信されていますが、ソース元は上記サイトに行き着きます。

多くのサイトは、今年は、観測史上最小。
という内容が、殆ど。
例えば、
『北極海での海氷面積が観測史上最小に
-今後さらに予測モデルを大幅に上回る減少の見込み-』
http://www.jaxa.jp/press/2007/08/20070816_arctic_j.html

でも、これらのソース元も一つ、若しくはそれから派生したものではないのだろうか?

どっちが、本当?
画像って捏造できるからね・・・