気まぐれ20面相

自主製作漫画や画像、アニメ感想を
マイペースに
刻み付けていく熱いブログです!!

文学少女シリーズ5 「文学少女と慟哭の巡礼者」 感想文?

2012年06月09日 | 小説感想



「だからよぉ、アレをやろうぜ、アレの続きをよ」

なんてセリフを引き連れながら
ついに美羽ちゃん登場です。

心葉くんの初恋相手でもあり過去のトラウマ相手でもある「朝倉美羽」
3巻の引きで登場を匂わせておきながら4巻で見事にスルーされた「朝倉美羽」
ここで登場して心葉くんの言う天使っぷりをどうアピールしてくれるのかなと
ワクワクしてページをめくっておりましたが…

「お前、本当性格悪いな~最高!!」

心葉くんの好みを疑わざるを得ない
とんだヤンデレキャラでした。(流人くんの事を特殊とかいえないぞ)
ホント、見事にみんなの関係性を引っ掻き回してくれて楽しい楽しい
恋は盲目と言うけれど、この子にだまされ続けた心葉くんはある意味すげーよ

けどそれ以上に惚れ惚れするのが竹田さん。
本人は否定的だけど、この子の人間コントロールスキルは尊敬に値する。
どうにか訓練で習得できないものか…とかつい考えてしまうものです。

さて、お遊びはここまでとして
今回のテーマはほんとうのさいわいは一体なんだろう

かの有名な宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を基としたものです。
これを機に原作を読ませていただきましたが、我が読解力がまったく通用せず
さっぱりでした。
キャラの顔はでてこないわ、風景や各キャラの行動もあやふやだわで
自分の読解力と想像性のなさに愕然とさせられました。
なんというか「コーヒーとミルクを混ぜてかき回すとできる白黒の渦が
イラストでよく見る尖った爆発の形に広がってコップを突き抜けたと思ったら
中心から炭酸がボコボコ盛り上がってきて
鼻の中にいきなりダイビングしてきた感じ」でした。
つまりヨクワカラナイ…カオスでした。
あれを読み解こうとするなんて先人たちは本当すごい!!

話がすごく逸れましたが
この話で出てきた幸せとは、全体ではなく個人としての幸せ、つまり

「どんな人間になりたいか」です。

文学少女に登場するキャラ達も それぞれが理想の形をもっており
まるで自分の立ち位置を再確認し自らを奮い立たせるように
口に出すシーンがあります。
読んでて実に清々しかったです。
ただ、理想とは口では簡単に言えても目指し続けることは難しい。
はじめはみんなバカみたいなドデカイ理想を持ちますが
生きていく中で、世の理不尽さと限界を実感し
現実的で安定的な理想に切り替えていくのではないでしょうか。
その考えは賢いし、安全に生きていくためのスキルなので
否定する事はできません。
しかし、普通に生きていても理不尽は突然襲い掛かってくるのも事実です。
現実的な例を挙げると、終身雇用制や年金制度の崩壊とかですかね。
突然に社会的地位を剥奪され先が真っ暗になることも今では珍しくありません。

そんな何もかも失って空虚間に襲われててどうしようもない時に
この本は読んでほしい本です。
読んだからといって、金は沸いてこないし失った地位が戻ることもありません。
しかし

「自分は本当はどういう人間になりたかったのか」
世間から植えつけられた価値観を全部はがして
自分の本心と向き合ってみる「原点回帰」
そして自分の新しい第一歩を考えてみる時、力になってくれる本だと思います。

ちなみにオレは
見栄はって東大を受けようとするE判定の遠子先輩
ホラーでくとぅるふ~な血生臭い物語を
永久的に提供できる人間になりたい
と思っております。


<おまけ>





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戻って来たぜ~ (yoshiki)
2012-06-09 23:21:22
リアルが色々大忙しでしたが、ようやくネットの海に戻ってこられました。 まぁコメント出来ないだけで、ちょくちょく覗いていますが。

「銀河鉄道の夜」は私も子供の頃に読んで意味不明だった覚えが有ります。 某フランツ先生の目覚めると蟲になっちゃう話と同じ位良く解りませんでした。

自分が解らなくなった時、自分の心と向き合える物があるのは素敵ですね。 先の見えない人生だからこそ、自分自身だけはしっかり見定めていたいものです。 ねぇ遠子先輩?

それにしてもこの先輩、「インスマスを覆う影」でも食べちゃったのでしょうか? 不死身の半魚人になってるし…。 !!という事は、「猫と犬」を食べさせると半猫に!?
返信する
yoshikiさんへ (作者)
2012-06-12 13:31:36
お久しぶりです。お元気そうでなにより!
お忙しい中、わざわざ足を運んでくださるだけ
でもとても感謝です。

「銀河鉄道の夜」は文学少女だけでなく
「半分の月がのぼる空」でも紹介されてたので
超大作なんだろうなと読んでみたのですが
別の意味ですごかったです…
エヴァやひぐらしなら
意味がわからなくても
面白いから意味を考えてみようと
自分から考察を始めるのですが
これはちょっと無理でした。

自分自身を持っていると持ってるなりの
悩みが出てくるので
「楽」ということはないですけどね。
ただ、安定安心があると「ここでいいや」と
成長を放棄してしまう可能性大なので
ある程度「苦」は必要なのでしょう。

このおまけイラスト見てる限り
遠子先輩が一番己の姿を見失ってますね(笑)
ただ、こんなになっても
キャラがぶれてなかったのは尊敬に値します。
なお、描いておいて言うのもなんですが
オレ、クトゥルフ神話のこと
まるっきり知らないんだよね…
返信する

コメントを投稿