気まぐれ20面相

自主製作漫画や画像、アニメ感想を
マイペースに
刻み付けていく熱いブログです!!

新規「秋アニメ」見始めたので感想でも…

2012年10月11日 | アニメ感想



「恭介が中二病をこじらせて帰ってきたぞ~!!」

てなわけで「リトルバスターズ」「中二病でも恋がしたい」
2本を視聴したので感想です。




「野球チームを作る、チーム名は、リトルバスターズだ!!→OP
今、オレのテンションが有頂天に達したあああ!!

製作会社がJCスタッフということで
色んな意味で「また奥深いアニメが始まっちまったぜ」ってな感じですが
結論からいうと
「想像していたよりはかなりよかった」印象でした。

・真人と謙吾のケンカ描写にもう少し力入れてほしかった
・テンポ少し速いな
・佐々美とのバトルは初見さんにはわかりにくいかも
などの細かく気になった部分はいくつかあるものの
Key信者(鍵っ子)であるオレが
三回ほどリフレインして見てしまったくらいなのだから
第1話は大成功なのではないでしょうか。

それとBGMも原作の曲がそのまま使われてたのも
効果が大きかったと思う。
ちなみにオレがリトバス内で一番好きなBGMは
「生まれ落ちる世界」です。
なんか、白い空間に羊水の池と卵があって
空から落ちてくる雫の波紋が音楽を作っていく。
それが卵の殻を叩いて
外には楽しい音があると気づいた雛が
翼を広げて生まれてくるイメージで聴いてます。
本当落ち着くわ~

さて、今回はこまりん登場で終了。
こまりんの絵本の「がんばるペンギンさん」は是非とも
力を入れてやってほしい所です。
頼みますよJCスタッフ!!




うわ~っはっはっはっは!!こういう時期が我にもありました
無駄にギザギザした剣をデザインしてみたり、HPが20ケタくらいあるキャラを
作り上げてみたり
あと最強のガンダムを脳内で作ったりしてたな。
ガンダムDXにツインバスターライフルとかヴェスバーとか
色々持たせて目輝かせたのが良き思い出です。
けど発症したのは中学2年ではなく小学5年くらいの時でしたけどね。

そんなわけで多くの人達が通ってきたであろう
夢と輝きに満ちた病「中二病」
それを題材にしたアニメがついにはじまりました。
主人公の中学時代の行動を「イタイわー」と思いながらも
ほほえましく「あったなー」と共感して見ることのできる
少し変化球な「あるあるネタアニメ」みたいで
面白かったです。
けど、コレ系統のアニメは毎回のノリが一緒で
途中で飽きる方が多いので
ぶっとんだ価値観のキャラを出すとか
主人公の中二魂が抜けきれてなくて
クラス内で無意識に中二ポーズしてしまい
ごまかすのに孤軍奮闘するなどして
何とか最後まで楽しませてくれる作品に仕上げてほしいです。

そして何よりこの作品に言いたいことは
「PVの時のOP曲はどうしたよ、おい!」
オレはあの曲の歌唱力に感動してこのアニメ視聴を決めたのに…(泣)


・作者のつぶやき




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (blue)
2012-10-11 22:05:37
秋アニメはじまりましたね。
ご無沙汰しております∠(°ゝ°)最近寒いですがお元気でしたか?
私は今日は健康診断に行って来ました。
さらに目が悪くなってました。今やすっかりメガネの人です。

前期はアニメ鑑賞の暇がありませんでしたので今期はいろいろ見たいです。
今のところリトバスと中二病は見ました。ほっちゃん声の主人公とかめっちゃヒロインじゃないですか!
最近ムーミンの再放送をよく見ています。仕事でげっそりした時にぴったりなアニメです(*・з・)
返信する
お久しぶりDESUm(_ _)m (Kame)
2012-10-12 02:16:49
私も今年の4月から忙しくて、中々ブログ見れなかったですm(_ _)m

作者さんも絵の依頼頑張ってすごいですね!!

私も絵のお仕事してるんですが、励みになります!

返信する
blueさんへ (作者)
2012-10-12 14:19:00
本当にお久しぶりです。
メガネっ子デビューおめでとうございます。

リトバスは堀江さんボイスがいい感じで
はまってますね。
正直、原作声と比べても遜色ないので驚きました。
主人公の理樹くんはヒロインですよ(笑)
女子寮にて女装させられるなんてエピソードも
原作にはあったので、是非とも再現していただきたい
ところです。
あと筋肉が最高です!!

中二病はほほえましいですね。
こちらもこちらで福山潤さんの
中二ボイスが激ハマリで良い感じです。
本当にPVの時のOPはどこに行っちゃったんだろ…

よくよく考えたらムーミン見たことありませんでした。
落ち着くというのであれば「ぼのぼの」みたいな
モノでしょうかね?
あれって人類滅んだ後の話だというのは
本当なのかな…?

さて、今期はまだ「ロボティクス・ノーツ」とか
残ってるので楽しみですね。
返信する
kameさんへ (作者)
2012-10-12 16:10:12
今まで絵を描く時に色々考えてきましたが
依頼となると相手の意思を読み取る作業も
必要となるので
新たに学ぶことが多いです。

達観してそこに落ち着くなんて一生ありえない
これからも日々精進していきたいと思います。

絵の種類も質もkameさんとは別の物になりますが
お互いを励みにしながら頑張っていきましょう。
返信する

コメントを投稿