気まぐれ20面相

自主製作漫画や画像、アニメ感想を
マイペースに
刻み付けていく熱いブログです!!

ニセコイ 第1話 感想 「俺の知ってるニセコイとちがーう」

2014年01月18日 | アニメ感想



某人気漫画雑誌「少年ジャンプ」で連載中の漫画
「ニセコイ」がついに映像化ですよー!!
ということで
ついに始まりましたTVアニメ版「ニセコイ」

総監督が「化物語シリーズ」で有名な「新房監督」ということで
「あのベタベタなドタバタ恋物語をどう料理するんだろう」と
楽しみにしてました。が、
まあ「評価分かれそうな作品になったな」という感想です。

その原因の一つをあげるなら「世界観や演出
原作では現実に沿った普通の世界観でしたが
アニメの方は
完全に規模も色合いも新房ワールドになっていて
完全に異世界のものでした。
主人公「一条楽」の家は
空間が広くなり仁王像もどきが置いてあったり
学校も「まど✩マギ」の学校みたいに変化して
すごく豪華になっとりました。

演出もよくいえば「派手に」悪く言えば「大げさ」に
なってました。
違和感を感じたのは
冒頭、主人公の楽が料理をしているシーン
速いテンポで、まるでダンスを踊ってるかのように
調理し、脱ぎ捨てた服も自然とロッカーの服掛に収まる演出
こういう演出好きだし、冒頭だから皆の視線を釘付けるために
動きのあるシーンにするのは正解だが
楽は普通の等身大イメージの少年であることを考えると
少々過剰すぎる気がしました。
あと「小野寺さん」初登場で振り向くシーン
大げさで演劇めいてるなと感じました。

しかしながらメインヒロインの一人である「千棘」の登場シーン
遅刻遅刻と大急ぎで走る場面で原作にはなかった
「パンをくわえさせる」を追加したことは
高く評価したい。
ニセコイはベタの集大成のような作品だから
これが正解!これでいい!
むしろ原作はなんでパンをくわえさせなかったんだろうね?

それとBGMが非常によかった。
ゲームなどで小ネタに使われそうな
軽く間の抜けた、しかしながら頭に残るメロディの曲ばかりで
是非ともサントラ出してほしい。
…ニセコイの世界観にあってるかどうかはまた別だけどね

そんなわけでアニメ「ニセコイ」第1話
感想をまとめるならば
これは「ニセコイ」というよりむしろ
「シンボウ」とか「シャフト」だよというくらい
新房監督色が全面に出てる作品でした。
おそらく、原作のノリやテンポを期待してた人は裏切られ
「ニセコイとちがーう」と心の中で叫び
逆に「物語シリーズ」や「まど✩マギ」大好きな人は
「よくやった、それでこそ新房監督だ」と楽しめる

そんな「評価が分かれそうな作品」なのではないかなと感じます。
ちなみに自分は両方です。
色々原作とちがーうとツッコミながらも
楽しんで見れました。

ただ、今後は原作らしさは完全にぽいして
別物の作品として見ていこうと思います。


・おまけ絵


・作者のつぶやき




最新の画像もっと見る

コメントを投稿