気まぐれ20面相

自主製作漫画や画像、アニメ感想を
マイペースに
刻み付けていく熱いブログです!!

漫画「ヒビキのマホウ」3巻 感想 「本当、待っててよかった~」

2014年03月30日 | 漫画感想



「やったー、ついに出たー、新刊じゃあ!7年ぶりの新刊じゃあああ!!」
というわけで、待ちに待った漫画「ヒビキのマホウ」の第三巻買って参りました。
脚本の「だーまえ」こと「麻枝准」さんが
「燃え尽きたんだ、リトバスで燃え尽きてしまったんだ~」的なことを
言っていたので、もう半ば諦めてたけど、無事新刊が発売されて本当よかった。
本棚にある1巻2巻の横に3巻を置くとあら不思議、
1,2巻の表紙が色あせ…う、薄ーく見えるけど気にしません。

「ヒビキのマホウ」とは、前述した通り、「CLANNAD」や「リトバス」で有名な「key」の
メインシナリオライター「麻枝准」さんと漫画家「依澄れい」先生が
タッグを組んで作り上げる漫画作品である。
そのあらすじを軽くおさらいしておくと

「科学とマホウが共存する世界で
マホウを使うことはダメダメ、しかしおいしいお茶を入れることだけは得意な
女の子「ヒビキ」が
マホウの町で、様々な人やモノと出会い
やさしい気持ちを残していくハートフル作品

そしてこの度、満を持して第三巻目が発売されたわけだが
その内容は一言でいうなら
「ベタ」だ。
読んでる途中にふと手を止めて、続きを考えると大体オチが見えてくる方も
多かったのではないかと思うほどベタだった。
しかしながらこの作品、それがわかっているのに
もう一度読もう、この作品の空気に触れたいと思わせる力を持っている。

私にとって、その理由となるべきものは
「依澄先生の描くタッチ」その独特なやわらかさである。
麻枝さんが綴る儚くも優しい物語を依澄先生が描くからこそ
この作品は個性的なものに見え、映えるのだと思う。
特にマホウの呪いや代償関係の話になると
一層深みが増してるような気がする。
第三巻目で一つ例をあげるなら
イッコさんの過去話がそれに当たる。
「俺達は深く知り合えただろうか」
「お前がイッコ・ネルサンでよかった」
「呪術師さんの最後の笑顔コマ」

読んだ人ならこれだけ言えば、わかっていただけるだろう。
あと、クレヨンのお話に出てきたアヒト君の台詞
「本当に欲しいものは手に入らないなんて、まったく
 マホウらしい欠陥ですね」

なにげに私のお気に入りだ。

仮に今から読む人がいるとしたら
考えずにただ物語が運んでくる流れと空気に
身を預けるがままに読んで欲しい

多分、理屈や常識で考えながら読むと
この作品から得られるものは極端に少なくなるだろう。

慌ただしい実生活に疲れた夜、または
少し早起きした朝、ゆるやかな日差しが差す窓辺で
紅茶を片手にページを開くと
穏やかな気持ちになれる、多分それでいい
そんなやさしい作品です。

<おまけ絵>
 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リクエスト (アサルト)
2014-05-08 21:17:44
初めまして、アサルトといいます。リクエストさせてもよろしいですか?うみねこで、朱志香(パンチラ)とサタンの二人の尻を描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿