気まぐれ20面相

自主製作漫画や画像、アニメ感想を
マイペースに
刻み付けていく熱いブログです!!

のんのんびより 第12話 感想 「みんなとは違った意味で切なくなりました」 

2013年12月26日 | アニメ感想


「私たちの日常はまだまだこれからだぜ!!」とか
綺麗に占めるわけでもなく
相も変わらず「のんのんペース」で放送終了した
のんのんびより最終回…
全然最終回っぽくねぇ!!
どうしろっての?これ「いつも通りでした」の一言で
感想終わっちゃうよ!!
う~ん、困った…

とりあえず兄ちゃんだな、
兄ちゃん語っとけばそれなりに
会話が続くはず!
えーと、今回の兄ちゃんは…
「草食ってました!!」
なんか「カタバミ」って草で、味はすっぱいらしい。
口に何本も加えて、むしゃむしゃやってました。
しかもその光景を見たれんちょんが
「草を食う人がいる=田舎」みたいな解釈してるし…
失礼な!田舎者でも草は食わんよ。
せいぜい道端に生えてる花の蜜を吸ったり
学校の帰り道にあるさくらんぼの木から実を取って食うくらいだよ!!
(小学生の頃のお話です。)
…今考えれば、多分あれは誰かが育ててたのさくらんぼだったんだろうな…
本当にごめんなさい。

後は、れんちょんとほたるんの会話で出てきた
「田舎には都会にない物たくさんある」とのテーマ
これを聞いて、少し自分の中の価値観をほじくり返してみたところ
「俺は友達が少ない」という結論にたどり着きました。
一から語ると長くなりそうなので
かいつまんで説明させていただきます。

今までの感想にも書いてきたように
俺は田舎に住む田舎大好きっ子なわけで
田舎の魅力を上げろといわれたら
「空気うまい、獣道多いから探検のしがいがある、景色が綺麗、道端でたぬきに会える」なんて
結構すぐに出てくる訳ですが
じゃあ「都会」の魅力を上げろと言われると…
実のところ全然出てこない。
多くの人ならすぐに「物がすぐに手に入る」とか言えるのだろうが
悲しいことに俺、物欲少ないのよね。
特に服装にこだわるわけでもないし、
食事も好き嫌いないので細かい味は気にしない。
そんなわけで俺が東京行っても買ってくるものと言えば
電車の中で暇つぶしに読む小説2~3冊くらいなもの。

では、そんな俺が都会に行く時とはどんな場合か…
そう、答えは「友達と遊ぶ時」だけである。
それは一年に何回あるのか。答えは平均2回、多くて3回
ちなみに現在、地元(田舎)に友達はいない。
つまり
俺にとっては都会に出る回数がそのまま
友達との親密度を示す数値
になるわけで
結果は言わずとも分かるだろう
「俺は友達が少ない!!」

…おそらくのんのんびより最終回を見て
こんな結論を出したのは俺ぐらいなものだろう。
自分のマイナス思考の才能に身震いした瞬間である。

そんなわけで「のんのんびより」最終話
田舎の良さを再認識したと共に
俺の「はがない」さも再認識させられた
なんとも切ないお話でした。


・おまけ絵


最後にこうしてくれると思ってたのに…第二期あると信じてます!

・今までの感想絵(大きい+背景付きver)をpixivに投稿しました。
 リンクは 
 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40523847 です。
 勝手に取ってっても問題なし!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿