中田真秀(なかたまほ)のブログ

研究について、日常について、その他。

青色発光ダイオード、モヤモヤ: サンヨーのことも、親父のことも思い出してやってくれ

2015-01-06 11:59:09 | 日記
Newton 2015年1月号 p.78
ノーベル賞特別インタビュー
中村「青色は暗いものすらなかった」それはないやろ。


2014年12月号 日経サイエンス
p.19 実は米3MによるZnSeの青色EDの実現は1991年で、GaNの青色LEDより約5年早い。
だが、それは極低温でしか動作せず、寿命は極めて短い短時間で実用化には程遠いものだった。
それはないやろ。下に書いといた。

同上 p.21 中村氏へのインタビュー
すでにpn接合青色LEDができていて、製品化も間近だった。
...しかし...輝度は低く、10mcd前後だった。
ここは正しい。

日経サイエンスのp.21のが一番正しいね。
白色ランプを実用化したのはサンヨーがSiCで世界最初、1989年。

サンヨーのことも、親父のことも思い出してやってくれよ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿