中田真秀(なかたまほ)のブログ

研究について、日常について、その他。

少しゆっくりめ

2011-03-31 11:39:35 | 日記
少しゆっくりめに仕事している。
色々異動での去就の話を聞いてしんみりした。
この季節、当たり前にあるし、別にものすごく親しかった訳でもないのだけど、
居なくなると聞くと寂しくなる。
昨年は、同僚も一人亡くなり、人の命の重さと軽さを垣間見た気がした。
亡くなるときは一瞬、本当に軽い。だけど残されたものには、重い事実だ。

かわりに新しい人が入ってくるのは嬉しいことだ。新しい感覚があれば
楽しい。

さて私はいつまで理研にいられるのだろうか。もう四年居てしまった。

契約は一年更新で、最大五年間。今回一年使った。
この前契約書も交わしたので、とりあえず契約上は、明日からも居ることができる。
感謝である。最長四年はいることができる。

今年度は日本語で査読有り無し論文、チュートリアル、記事を結構たくさん書いたな...
(応用数理一本、計算工学講演会二本、情報処理学会誌一本、オペレーションズリサーチ一本
計算工学チュートリアル一本)。新聞記事、一本。査読あり国際学会にも、プロシーディング一本。
プレスリリース一本。

原著論文の業績としては出たのは一本、だが、上での仕事はほとんど依頼だった。
依頼を頂けるのは、本当に有難かったので頑張ってこなした。

MPACKも質問を多く頂いた。非対称行列の対角化を作って欲しいが一番多かった。
素粒子、数値計算、数値流体、化学のかたから国際的にリクエストが来た。
ただ、かなり大変でこれをすぐ作れるかどうかは結構謎。調べると...うげっと
なるくらいルーチンが出てくるのだ。

サイエンスに貢献しているかは、微妙。今はもう少し準備が居るかな、という感じ。
コンピューターサイエンスには、少し貢献できた気がする。今年はACM Math. Trans. Softw.には
MPACKの論文を書きたい。MPACKはマイクロソフトからも研究費を頂いた。ありがたいことである。


ここに居させていただいた姫野先生、暖かく接してくれた情報基盤センターの皆さん、共同研究者、
研究者の友達の方々、理研の他の友達、家族の皆さん、素敵な友達たち、
皆さんの深い愛情のおかげで何とか今年度は乗りきれた。本当に、ありがとうございます。
感謝の言葉しかありません。

来年度も、ゆっくり、すこしずつであるが、サイエンス、コンピュータサイエンスに貢献してゆきたい。

少しずつである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松岡)
2011-04-01 10:28:23
がんばってください。ご活躍を期待しています。
返信する
Unknown (Nakata Maho)
2011-04-05 11:59:25
ありがとうございます。がんばります。
返信する

コメントを投稿