中田真秀(なかたまほ)のブログ

研究について、日常について、その他。

日常

2013-09-01 20:59:55 | 日記
暑い日が続いており、土日が眠くて仕方がない。どうしても寝てしまう。
Oculus Riftがイマイチ使えない。ディスプレイの複製がうまく行かなくて悩む。
経済物理学の本を読んでいるがこちらもイマイチ為替のトレードではうまく行かない。ベキ分布は興味深かったが
其れが見えるのは1分足程度、1時間足程度では正規分布に近づくという観察だと、あまり面白くなかった。
フラクタル性、ベキ分布、正規分布は全く違う分布だが、離散コサイン変換してもベキ分布のようなものが
見えているのは不思議。ただ、スペクトルアナライザを通すとほぼノイズ。構造は簡単には見えてこない。
それならばDSPのエーラースのほうが役に立つんだよな、と思いつつこちらでも簡単なストラテジを幾つか
くんでみてもなかなかうまく行かない。

Metatrader4だとmqlで自動売買しなければならず、制約が大きすぎるためうっとうしいなとおもっていたのだが、FIXというプロトコル
が存在し幾つかの証券会社でのAPIが入手可能とのこと。これだとC++だろうがJavaだろうが、OSにも依存しないので
プログラムは組みやすかろう。Thinkforex、Pepperstoneどちらでもサポートされている。証拠金と使用量は少々積まないとダメそう。まぁ一番高速かつスプレッドが小さいから当たり前と言えば当たり前か。

意外と金融大国なのがオーストラリア、一番はUK,二番はUSこの二国が圧倒的で、三番目が日本、四番目がオーストラリア、ちょっとびっくり。さらにデンマークも。デンマークもユーロに移行したいということでペッグ制なんだが、変動はきわめて小さくうまみもない。

ペッグ制というとEURCHFとUSDHKDなんだが、なぜか両方とも2012年末から急激にEUR高、USD高になっている。特にEURCHFはそれまでは半年以上EURCHF=1.2付近に張り付いている。何があったんだろうか? あの介入後も色々あったんだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿