熱力学をざっと復習した。やってみたかったので、ちょっと興奮気味。やっぱり講義は楽しい。
で、理論的内容なので、寝た人も若干いるが、まぁ仕方ない。いずれにせよ時間かかる内容を
圧縮した。統計熱力学との関連って直接は無いし、どうしても理想気体ばかりで考えてしまう為
熱や温度やエントロピーの概念というのはなかなか最初は理解しづらい。自分なりに
物語を作っておぼえるのはとても重要。
次は活度やケミカルポテンシャル。ケミカルポテンシャルとなるとどうしても熱力が必要であるので
さっとやってみた。
少し話はそれるが、予備校の授業って結構面白かったと記憶している。そして大学の教養の授業は
つまらなかったと。結論も論じ方もカチカチに固まっている高校の内容のわりには、問題を交え
手を替え品を替えおもしろくしている予備校産業というのはホントに凄いし、見習いたい。
いずれにせよ、しんどいかもしれないが、一度アレやコレや考えてみないとどうしようもない。
というわけで頑張ってください(読んでないと思うけど)。
で、理論的内容なので、寝た人も若干いるが、まぁ仕方ない。いずれにせよ時間かかる内容を
圧縮した。統計熱力学との関連って直接は無いし、どうしても理想気体ばかりで考えてしまう為
熱や温度やエントロピーの概念というのはなかなか最初は理解しづらい。自分なりに
物語を作っておぼえるのはとても重要。
次は活度やケミカルポテンシャル。ケミカルポテンシャルとなるとどうしても熱力が必要であるので
さっとやってみた。
少し話はそれるが、予備校の授業って結構面白かったと記憶している。そして大学の教養の授業は
つまらなかったと。結論も論じ方もカチカチに固まっている高校の内容のわりには、問題を交え
手を替え品を替えおもしろくしている予備校産業というのはホントに凄いし、見習いたい。
いずれにせよ、しんどいかもしれないが、一度アレやコレや考えてみないとどうしようもない。
というわけで頑張ってください(読んでないと思うけど)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます