中田真秀(なかたまほ)のブログ

研究について、日常について、その他。

首都大講義分析化学II五回目

2012-05-14 21:37:53 | 日記
今回も酸化還元滴定つづき。
この前の平衡電位をネルンストの式で求めて、これを正攻法でやると解きにくい方程式になるのだが、
化学的な直感を使うとだいたいがわかる。じゃあ直感が働かないときはどうするか。数学的に
この項目は小さい、大きいから物理的、化学的解釈を与えられるかと思ったのだが、
式が煩雑すぎてめんどくさくなってしまって止めた。

ということで過マンガン酸とか重クロム酸、ヨウ素、チオ硫酸ナトリウムなどの滴定を
つらつらとやった。
知識の羅列でまぁ詰まらんと思うが意外と起きてくれていた。

いずれにせよ、酸化還元滴定は酸塩基滴定と同じロジックなので、そんなには難しくないはず。

クイズ二回分返した。できない学生もいる。うーんコレくらいはついてきてほしいなー。
つきっきりで勉強教えるわけにはいかないし...ま、単位落としそうな人は数名いるだろうな。

次は分離。これもそんなには難しくはない。
デバイ-ヒュッケルとかはステキなのでやりたいし、熱力学のところは
少し力を入れたいか。クイズはアレにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿