中田真秀(なかたまほ)のブログ

研究について、日常について、その他。

iTunesUで大学の教養の授業は淘汰される

2012-05-14 21:52:34 | 日記
iTunesUというのがあって、様々な大学が様々な講義を無料配信してる。
もちろん英語が多いが、スタンフォード大とかMITとか世界トップクラスの
講義がiPadやiPhoneで受けられる...

こういう授業は昔は抵抗があった。予備校でも15年前くらいにはサテライト教室では
このようなサテライト中継講義とか、ビデオで講義とかやってたよな、と。NHKなどでも
テレビ授業をやっていたり。

そうなると我々のような下っ端は淘汰されるよな。大学の教養レベルはもう、iTunesUで
いいのではないか、となるに違いない。英語圏の講義のレベルは、競争に伴って(「おすすめ」に入るというのは
相当にすばらしい講義だろう)、どんどん上がるのではないか。つまりわかりやすくなる、ということだ。
ある意味、人間が総体として知識量が増えるということにはなるのだが、日本語圏はどうなるんだろうか、

大学院となると専門性が高くなるし、演習も学生との対話が
重要なのでやはり淘汰はされないだろうが、確実にいえるのは教養程度の授業は必要なくなってしまう
ということだ。

先生の中には講義が明らかに好きじゃない先生もいる。大学に入って、予備校のときと
比較して全然授業がつまらないと思った学生は多いだろう。旧帝大程度だと、授業なんて来るな、
大学には来なくてよいから自分で勉強しろ、という先生もたくさん見たし、研究者として残っている
人にはそうやって勉強してきた人も多くいる。

どちらがよいのだろうか。自分で勉強し、それでなんとかすることと、良い授業をして
単位時間あたり流入する知識等を増やすこと。

いずれにせよやる気の無い授業は淘汰されるのみ。大きな目で見ると、日本は縮小を余儀なくされる訳だから
そんな授業になんてコストを割けないし、そもそもスタンフォードの一流の講義とどちらがよいかは
火を見るより明らかだろう。

競争はますます厳しくなってきた。学生は、日本語は、どこまで生き残れるのだろうか。
中国語も入ってくるのだろうな。日本語の授業でも丁寧にやるべきか。アメリカのようにやるべきか。
それは一概にはわからないが、淘汰圧に負けない為には何らかの工夫が必要なんだろう。

首都大講義分析化学II五回目

2012-05-14 21:37:53 | 日記
今回も酸化還元滴定つづき。
この前の平衡電位をネルンストの式で求めて、これを正攻法でやると解きにくい方程式になるのだが、
化学的な直感を使うとだいたいがわかる。じゃあ直感が働かないときはどうするか。数学的に
この項目は小さい、大きいから物理的、化学的解釈を与えられるかと思ったのだが、
式が煩雑すぎてめんどくさくなってしまって止めた。

ということで過マンガン酸とか重クロム酸、ヨウ素、チオ硫酸ナトリウムなどの滴定を
つらつらとやった。
知識の羅列でまぁ詰まらんと思うが意外と起きてくれていた。

いずれにせよ、酸化還元滴定は酸塩基滴定と同じロジックなので、そんなには難しくないはず。

クイズ二回分返した。できない学生もいる。うーんコレくらいはついてきてほしいなー。
つきっきりで勉強教えるわけにはいかないし...ま、単位落としそうな人は数名いるだろうな。

次は分離。これもそんなには難しくはない。
デバイ-ヒュッケルとかはステキなのでやりたいし、熱力学のところは
少し力を入れたいか。クイズはアレにしよう。