中小ニュース

箕面市立中小学校
大阪府箕面市稲1-15-8
TEL072-721-0601
FAX072-722-2685

名簿の内容を尋ねる電話にご注意を!

2011年07月27日 15時51分46秒 | お知らせ

 最近、「迷惑電話防止」や「安全防止」、「教材販売」のためだと言い、名簿記載内容を
問い合わせする電話が、箕面市内で連続して発生していますのでお知らせいたします。
 名簿情報の管理については十分に気をつけるようお願いいたします。
 また、名前、電話番号などの名簿情報は教えないようにお子さんとも十分に話し合ってください。


夏休みプール

2011年07月26日 12時09分58秒 | 子どもの活動


夏の明るい日差しのもと、子どもたちは夏休みプール教室に続々と集まってきています。

 
 

自由遊泳の時間もあったりしてたっぷり泳ぐことができ、満足そうな表情。
8月8日まで実施しています。


五中校区地域に開かれた特色ある学校づくり発表会

2011年07月22日 17時58分50秒 | 教職員の活動

五中校区の保護者・地域の方々・教職員が集まり、「五中校区地域に開かれた
特色ある学校づくり発表会」が行われました。五中校区の各学校や幼稚園から、
それぞれの教育活動の特色について発表がありました。
中小学校からは、「あいさつ」の取り組みや「支援教育」について
本校で行っていることを発表しました。

 
 

第2部では「子育てと家庭学習」というテーマで真生会富山病院の明橋大二先生の
講演会があり、子どもとの日ごろのかかわり方についてたくさんのヒントを
いただきました。たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。


本日は臨時休校です。

2011年07月20日 09時01分32秒 | お知らせ

大型台風6号の接近に伴い、午前9時現在、北大阪に暴風警報が
発令されています。このため、本日は臨時休校といたします。


1学期終業式

2011年07月19日 18時44分16秒 | 子どもの活動

 大型台風6号が接近し、明日20日(水)に大阪府に最接近すると見込まれ、暴風警報の発令が予想されることから、本日の3時間目に、1学期の終業式を行いました。
1年生にとっては、初めての終業式でしたが、集まりもすばやく、4月からの成長がうかがわれます。

 
 
「1学期のめあては達成できましたか…」
校長先生のお話を静かに聴き、今学期のがんばりを振り返って…。
その後は生徒指導担当から夏休み中の交通安全などについてお話がありました。

教室では担任から”あゆみ”が手渡され、子どもたちは緊張した面持ちで
そっと開いて見たり、ともだちと見せ合いっこしたりと それぞれでした。
夏休みの宿題などの配布物もたくさんもらい、担任の先生からしっかり夏休みの過ごし方を聞いて、元気に下校しました。

明日の対応についてはトップページ左メニューの「緊急時の対応」をご覧ください。


校庭に緑のじゅうたんを(芝生植え付け式)

2011年07月12日 16時09分11秒 | 子どもの活動

小雨の降る中、倉田市長、岩谷校庭緑化委員長、山田PTA会長、小川教育委員長、森田教育長、国際ソロプチミスト益田様、池田土木事務所田代様、北部農と緑の総合事務所小橋様をはじめとする来賓の方々、たくさんの地域の方々、保護者の皆様が来校していただいて芝生植え付け式を行いました。

 苗の贈呈式のあと、児童会で募集した芝生エリアの命名の発表がありました。
『仲良く芝生で遊びましょう』『中小の芝生コーナーです』などの意味を込めて
『なかしば』と決まりました。

そのあと、全校児童で、地域のみなさんと一緒に芝生を植えつけました。

 
 
 
 
     ポット苗方式のエリアです      張り芝エリアに目土をして仕上げです

 最後の仕上げは、教育委員会の支援チームや各校の校務員さんたちがしてくださいました。夏の養生期間を経て、9月には緑のじゅうたんが敷きつめられていることでしょう。お楽しみに!
 地域の皆さん、保護者の皆さん、子どもたちの植え付け作業に準備や応援をしていただいた皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 


東日本大震災の体験から・・・(1年生)

2011年07月06日 18時56分42秒 | 子どもの活動

「インタープリテーションネットワークジャパン」の方々をゲストティーチャーにお招きしました。

東日本大震災の被災者のおたよりを読んでもらったり、ボランティアに行った方に
お話をしてもらったり・・・。子どもたちは静かに聴いていました。

そして、東北地方の風景のジグソーパズルをみんなで協力して作り上げる活動を通じて、
感謝の気持ちと助け合いの心の大切さについて考えることができました。


個人懇談、ありがとうございました!

2011年07月05日 20時14分19秒 | 子どもの活動

7月1日(金)、4日(月)、5日(火)の3日間、個人懇談会を行いました。


日頃のお子さんの様子や課題について話し合ったことを今後の指導に生かして
いきたいと思います。お忙しい中、お越しくださってありがとうございました!


“社会を明るくする運動”統一活動日

2011年07月01日 19時25分53秒 | 子どもの活動

早朝から正門前、北門前には、守る会のみなさんを中心に、福祉会、民生児童委員、青少年指導員、防犯委員、こども会の地域のみなさんやPTAのみなさんが中小学校の校門前に集まってくださいました。健康福祉部長さんもパトロールカーで巡回していただきました。

 

「おはようございます」の問いかけに「おはようございます!」と元気に返ってくる子どもたちのあいさつでした。
たくさんの方々のあいさつで、校門前はいつもよりも賑やか。
雨の中、ご協力いただきありがとうございました。