今年度、最後のクラブがありました。
百人一首 けん玉
図工 卓球
英語 家庭科
将棋・オセロ お話・読書
ソフトバレー バスケットボール
球技 バドミントン
陸上 縄跳び
6年生にとっては、小学校生活最後のクラブでした。
今年度、最後のクラブがありました。
百人一首 けん玉
図工 卓球
英語 家庭科
将棋・オセロ お話・読書
ソフトバレー バスケットボール
球技 バドミントン
陸上 縄跳び
6年生にとっては、小学校生活最後のクラブでした。
1時間目、体育館で児童会主催の「6年生を送る会」を行いました。
中央に花道を作り、児童会の進行で6年生を拍手で迎えました。
「始めの言葉」、「校長先生のお話」、「児童代表の言葉」と続きました。
次に各学年からの感謝の言葉や歌が披露されました。1年生は「さんぽ」を歌いました。2年生は「生きている」という詩の朗読と「てのひらに太陽を」を歌いました。
3年生からは「good day good bye」の歌と手作りの「栞」がプレゼントされました。
4年生からは「ありがとうの花」の歌と「お礼の手紙」がプレゼントされました。
5年生は「明日へつなぐもの」を歌いました。
6年生からは、代表による在校生へのメッセージと「変わらないもの」の歌のお返しがありました。
そして最後に、全員で「ありがとう」を合唱し、児童会から「6年生へのエール」と、「終わりの言葉」で送る会を締めくくりました。
退場は各学年が花道を作り、拍手と感謝の言葉で6年生を見送りました。「ありがとう6年生!」
6年生への感謝にあふれた、とても温かいすばらしい送る会でした。企画・進行してくれた児童会のみなさん、ありがとう。
私達5年生は、ユニクロさんからの感謝状を受けて、この取り組みに協力してくれた人たちに感謝を伝える為に、最後の取り組みを行いました。今回は、その活動の様子をブログにあげたいと思います。
アサンプション国際小学校には、ビデオレターで、その他沢山の協力者には、今まで活動してきたそれぞれのグループに分かれて色々な手段で報告します。みんなが頑張っている様子です!
今までこの取り組みに参加してくださった沢山の方々、本当にありがとうございました。
久しぶりに5年生の総合学習「服のチカラプロジェクト」を再開しました!
今回は、服を届けた後、どのようなことがあったのか、そして今、どのような状況なのかをお伝えします。
総合学習を再開した2月19日。この日にユニクロさんから、お礼の感謝状と手紙が届きました!
ユニクロさんの社長、「柳井 正」さんと、UNHCRの駐日代表の「ダーク・ヘベカー」さんお二人のサインが入った感謝状です。とてもうれしかったです!
また、スライドショーでも感謝していますなどと書かれていて、とても誇らしく思いました。
そしてこの総合学習に参加してくださった、沢山の方々。今までみなさんからの協力があり、この感謝状や、フォトレターが頂けました。本当にありがとうございました!
「6年生を送る会」を明日に控え、体育館に壁面飾りを設置しました。
これは3年前の1年~4年生までが、春夏秋冬に分かれて製作したものです。
昨日、補修したパネル4枚をベランダから吊って固定しました。
明日の「6年生を送る会」から4月の「離任式」が終わるまでの間、取り付けたままになります。
体育館使用時にボールを使う場合は、当たらないように十分に注意してください。
6時間目の時間に、2年生のNASプログラム「ドッジボールB」がありました。
3人組のキャッチボールから、「逃げる」「受ける」の練習をしました。
ソフトバレーボールを使って、ドッジボールを楽しみました。
朝7時半に集合し、出発式をして3台のバスに分乗しました。
最初に、姫路城へ向かいました。
予定通り9:20に到着し、姫路城に入りました。
暗くて急な階段を上り、やっと着いた天守閣からの眺めは最高でした。
次に姫路セントラルパークに行きました。
ドライブサファリをバスで見て回りました。
ゲートをくぐって、バスの中から動物たちの姿を見ることができました。
その都度、動物の近くでバスが止まり、ゆっくり近くで見ることができました。
次に遊園地に向かいました。
まず、お弁当で腹ごしらえをして、いざアトラクションへ!
2時間たっぷり子どもたちはアトラクションを満喫しました。
予定より10分遅れで学校へ帰ってきて、解散式をしました。小学校の楽しい思い出がまた一つできました。
本日2,3時間目にNPO団体である箕面アジェンダ21の会の方に来て頂き、環境問題について学習しました。
前半である2時間目は全員で大会議室に集まり、まずは、パワーポイントにて今の地球環境について知りました。パワーポイントでは、CO2を減らす為の1つの方法として消費電力を減らす事が大事だと教えてもらいました。
その後CO2を数値化する機械を使って、自分達の吐息にはどのくらいCO2が含まれているのか等を実際に調べました。
3時間目は8教室に分かれて今後CO2の排出量を減らす為に自分達がどのような事が出来るのかという事を考えました。
今現在日本の家電で電力消費量が多い冷蔵庫、照明、テレビ、エアコンの使用を控える為にはという観点でグループに分かれ問題に取り組みました。
なか幼稚園の年長さんを迎え、一緒に給食交流会をしました。
1年生4クラスと少人数教室の5教室に分かれて、給食を一緒に食べました。
みんなで「いただきます」と声をそろえて言いました。
幼稚園の園児にとって、小学校で食べる初めての給食です。
美味しかったかな?量は多すぎることはなかったかな?
終了後「きてくれてありがとう」のメッセージカードを一人ひとりに渡しました。
10時から体育館で、小学校に入学する幼稚園・保育所の子どもたちと1年生が交流会を行い、94名の子どもたちが来てくれました。
代表による歓迎の言葉のあと、グループごとに一緒に遊ぶ遊び方の説明をしました。
6つのむかし遊びに分かれて、好きな遊びを選んでもらい、一緒に遊びました。
こままわし、おてだま、おりがみ、まりつき、あやとり、おはじきの6つの遊びをしました。
1年生が頼もしいおにいさん、おねえさんとしてやさしく教えてあげていました。
最後に「きてくれてありがとう」のメッセージカードを、一人ひとりに渡して終わりました。