5年生の教室前廊下に、図工の作品が展示されています。
よく見ると2面が鏡になっていて、作品に奥行きがあります。
うまく鏡を利用しているなあと感心する作品もあり、見入ってしまいました。
5年生の教室前廊下に、図工の作品が展示されています。
よく見ると2面が鏡になっていて、作品に奥行きがあります。
うまく鏡を利用しているなあと感心する作品もあり、見入ってしまいました。
4年生は家からいくつかの箱を持ってきて、箱の形を調べています。
直方体の面と面の関係を調べるのが本時のめあてです。
三角定規で角度を測って確認しました。
直方体の隣り合った面は垂直で、向かい合った面は平行であることを確認しました。
図書館前の本の紹介コーナーに、英語の絵本がズラリと並んでいました。
英語の絵本を楽しく読めるってかっこいいと思います。ぜひ借りましょう!
3時間目、3年1組で、生活指導の東先生による授業がありました。
サンサンタイムで、自分も友達も大切にする学習をしました。
すごろくトーキングをして、友達の答えに温かい言葉がけでリアクションをするのがめあてです。
8つの班に分かれていざ開始!
消しゴムを自分の駒にしてサイコロを振って進みます。
「校長先生のいいところは?」の質問に「うーん、やさしいところ!」
どの班ものめりこんで大盛り上がりでした。とっても温かい雰囲気でした。
後半は友達のいいところ見つけのプリントをしました。
図工の時間に「夢のお弁当」を作りました。
2年生の教室前廊下に展示しています。
かわいい美味しそうなお弁当がズラリと並び、目移りします。
今日のハッピーHappy週間は1年生でした。運動場ではこおりおにをしました。
合図で一斉に逃げて行った1年生を6年生が追いかけます。
小運動場では大縄跳びをしました。
2か所に分かれて楽しみました。
体育館では、じゃんけん列車をしました。
じゃんけんで最後まで勝ち続けた人の後ろには長い列ができました。
6年生と1年生が一緒に遊ぶ姿は、見ていてとても微笑ましい光景でした。
4年生は「ドッチモゴール」というゴール型のボール運動に取り組んでいます。
跳び箱をゴールにして、3人対3人で対戦し、ボールを跳び箱に当てたら得点です。
ドリブルはなしで、パスだけでボールを運ぶルールです。
この競技の特徴は、どっちの跳び箱に当てても得点となることです。
当てようとしている跳び箱の守りが固ければ、逆方向の跳び箱を狙うこともできます。
空いているスペースを見つけてパスをもらいに行ったり、パスをしたりすることができるようになることがめあてです。みんな楽しくゲームをしていました。
3時間目、5年生の理科の授業を参観しました。
ふりこの単元で、USAの曲に合わせて振れるふりこを二人一組で作りました。
わりばし、糸、重り、クリップを使って、簡単にできる振り子です。
糸の長さを変えたり、重りの重さを変えたりして考えました。
やっているうちに曲に合わせて振れる振り子が増えてきました。
どんな工夫をしたのか発表しました。
自分の考えに自信があるかどうかを、項目ごとに名前の書いた磁石で表明しました。
自信のある項目について自分の考えを発表し、今日の振り返りをノートにまとめました。
次の時間から、確認のための実験に入っていきます。
今日のハッピーHappy週間は4年生の日でした。
4年生も体育館でドッジビーをしました。
運動場ではドッジボールをしました。
6年生VS4年生で、とても盛り上がりました。
4年生も6年生も男子のボールは早くて、威力がありました。
毎年この時期、6年生は学校への奉仕活動をして卒業していきます。今年は下級生と遊ぶ取り組み(ハッピーHappy週間)を企画しました。
今日から2週間の計画ですが、今日は3年生と遊びました。
25分休み、運動場ではけいどろをしました。6年生が3年生を捕まえます。
小運動場では、大縄跳びをしました。
6年生が回し役で、3年生が跳びました。
体育館ではドッジビーをしました。
6年生が審判をしました。3か所に分かれて楽しく遊びました。