中小ニュース

箕面市立中小学校
大阪府箕面市稲1-15-8
TEL072-721-0601
FAX072-722-2685

後期委員会活動スタート

2018年10月31日 14時27分11秒 | 地域活動

6時間目、後期の第1回目の委員会活動がありました。委員長、副委員長を決めて活動内容を確認しました。

美化委員会

給食委員会

放送委員会

掲示委員会

生活委員会

栽培/集会委員会

図書委員会

保健委員会

体育委員会

児童会

新しいメンバーで頑張ります。早速作業を始める委員会もありました。

 

 


第40回運動会

2018年10月28日 08時24分52秒 | 地域活動

運動会日和の秋空が広がりました。朝早くから多くの方が場所取りに並んでおられました。

  

9時から入場行進が始まりました。学年演技はどの学年も練習の成果を発揮し、素晴らしい出来でした。

プログラム5 1年生「あつまれ!魅惑のマスカット」

 

クラスごとに色違いのポンポンをもって、腰をフリフリすり姿がかわいく、見てる方も笑顔がこぼれました。またクラスごとに円になったり、クラスが入り混じったむつかしい隊形移動も協力してとても上手に笑顔で元気いっぱい踊ることができました。 

プログラム8 3年生「ダンデライオン~縄と仲間と~」

 

「レッツ・ゴー」と元気よく声を出して移動を繰り返し、音楽に合わせてリズミカルに動き、向きを変えながら跳んだり、二人組、四人組と協力して、難しい技も見事に成功させました。最後の「ヤー」のきめのポーズまで息を合わせてやり切りました。

 プログラム11 2年生「全力疾風~112の輪~」

 

早い時期から休み時間にフープの練習をはじめ、全員がフープを回したり跳んだりと、自由に使いこなしました。掛け声も元気よく、隊形移動も素早くできました。3色のフープのそろった動きがとてもきれいで、最後の指をさすポーズもかっこよく決まりました。 

プログラム13 5年生 「NANCHUソーラン」

 

USAのダンスの軽快なステップから、赤い法被をまとい、声を合わせて力強く踊る姿。気合の入った大きな掛け声と、息を合わせた躍動感のある動きが素晴らしかったです。5年生が力を合わせて作りあげた、完成度の高い見事なソーランでした。

 プログラム18  4年生 「LALALIFE

   

赤色と青色のリボンを持って、動きを合わせたりずらしたりしながらリボンを操作し、2色のきれいな色の流れを見せてくれました。隊形移動もきれいな線を保ったまま、最後のきめのポーズまで4年生全員の気持ちが一つになったすばらしい演技でした。

プログラム22  6年生 創作ダンス「未来に6(ROCKONダンス」

 

自分たちで考えたダンスを、流行の音楽と懐かしい音楽にのせて、難しいステップもみんなで教えあってしっかりできていました。組体操では、動きのある技を取り入れながらきびきびと見せてくれました。小学校生活最後の運動会を精一杯やりきろうという、6年生の強い思いを感じた素晴らしい演技でした。

最後の「大玉おくり」の結果、僅差で白組が優勝しました。紅組も頑張りました。ご来賓、地域・保護者の皆様、最後までご観覧いただきありがとうございました。


 

 

 


本日の運動会について

2018年10月28日 06時46分29秒 | 地域活動

保護者、地域、ご来賓の皆様

おはようございます。

本日の運動会は、予定通り9時から開始します。

中小学校校長


本日の運動会について

2018年10月27日 06時59分28秒 | 地域活動

天候は回復の方向ですが、運動場の状態がかなり悪く、時間を遅らせて実施しても怪我の危険性が大きいと判断し、運動会は明日に延期します。ご理解をよろしくお願いいたします。

7時現在の運動場の様子です。水浸しでぬかるんでいます。

毎回のことですが北側は池状態になっており、水を取らないでおくと数日はこの状態が続きます。

天候が回復して運動会日和だとは思うのですが、残念で仕方がありません。また、仕事の都合をつけてお休みを取り、楽しみにしておられた保護者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。明日、よろしくお願いします。


運動会前日準備

2018年10月26日 14時57分37秒 | 地域活動

午後から6年生が中心になって前日準備を行いました。

応援団も最後の練習をしました。

残念ながら雨の予報が出ているので、テントは梁だけにして脚はたたんだままの準備にしました。

テントに並べる机やいす、用具類は整理して倉庫に並べました。

入退場門は、場所の確認をして支えの杭を打つだけにとどめました。

掲示物は可能な限り掲示しました。

児童会は挨拶の練習を繰り返しました。

ラインは全て引きました。

アナウンスの練習をした後、放送用のコードを埋める溝を掘りました。

遊具使用禁止のテープを張りました。

杭を打ちロープを張りました。

トイレ掃除や溝掃除を行い、駐輪場のラインを引きました。6年生の皆さん、ありがとう!後は明日実施できることを祈るのみです。


運動会予行

2018年10月25日 12時59分05秒 | 地域活動

1時間目は全体での開会式や閉会式等の予行を行いました。

その後1年生から順に学年演技の最終練習を行いました。

1,2年生は相互鑑賞をして、お互いの演技を見ました。

間近で見ると、1年生も2年生も笑顔いっぱいで踊っていて、とてもかわいいです。

3時間目の3,4年生も相互鑑賞をしました。

一生懸命にやっている表情がよく見えて、がんばれ!と応援したくなりました。

運動会前なので本番用の体操服は着てこないで、代わりのTシャツを着ている子もいます。

どの学年も最後の決めポーズはカッコよく決めてくれます。

4時間目は5年生が行いました。

筋肉痛に耐えながらも、毎日の練習を頑張りました。

5年生は退場前に40周年を祝う横幕を掲げて、お祝い気分を盛り上げました。

5時間目の6年生は、実行委員を中心に心を一つにして小学校最後の運動会に臨みます。

ダンスと組体操の通し練習をしました。組体操では力強いきれいな線を見せます。

全員が力を出し切って、思い出に残る素晴らしい運動会にしましょう。


6年生学年演技の練習2

2018年10月24日 15時28分08秒 | 地域活動

5時間目、6年生が通し練習をしました。

今日は、本番で着る「創立40周年記念Tシャツ」を着ている人もたくさんいました。

広がった隊形から密集してきて、曲の終わりとともにきめるポーズはカッコいいです。

続いての組体操は、掛け声をかけながらの動きのある技がが中心です。

昔ながらの動きをそろえてきめの姿勢をとる技もあり、思わず拍手したくなります。

2曲目のダンスは昔懐かしい「YMCA」で、昔版と現代版があり、現代版の振り付けは難しそうです。

最後はトラックいっぱいに円になってフィニッシュです。隊形移動も含めて先生とも何度も相談しながら一通りの流れがやっと決まりました。本番まであとわずかです。最後の仕上げを頑張りましょう!

 

 


大阪府公立小学校算数教育研究発表豊能大会

2018年10月24日 14時56分16秒 | 地域活動

午後から豊中市立西岡小学校で算数の研究授業があり、1年3組と4年3組が公開研究授業を行いにバスに乗って出かけました。

1年生は「どちらがひろい」の単元で、面積についての基本的な考え方を学びました。

4つのコーナーに分かれて、具体的にどちらが広いかを考えました。

4年生は「計算のきまり」という単元でした。

図を見て、●が何個あるかを、配置図から法則を見つけて式で表します。

まず一人で考えてから、色々な方法があることを班で交流しました。

 

1年生も4年生も、いつもと違う環境で多くの参観者がいる中、緊張しながらも一生懸命授業に取り組みました。


2年生学年演技の練習3

2018年10月24日 12時23分25秒 | 地域活動

4時間目、2年生が通し練習をしました。

ほぼ全員が上手にフープを回すことができていました。素晴らしい!

最後の右腕を斜め上に挙げて指さすポーズも、カッコよく決まりました。

何本も通すうちに並び方も列も整い、上手にできるようになりました。


1年生学年演技の練習3

2018年10月24日 09時18分59秒 | 地域活動

1時間目、1年生が通し練習をしました。

入場から退場まで4色のポンポンをもって踊りました。

四角から円への隊形移動もスムーズにできました。

おしりをフリフリする姿がとてもかわいいです。

キメのポーズもばっちり決まりました。あとは本番を待つのみです。