今日は、奇数学年の日です。
今日の給食は、グリーンポタージュです。
朝から2年生が、材料になるえんどう豆のかわむきをしました。
「ちょっと、さやがかたかったけど、豆がいっぱいとびでておもしろい。」
「こぼさないようにしなくっちゃ。」
「野菜の香りがするよ。」「キャベツみたいなにおい!」
「いっぱいとれたでしょう。」
「ぼくたち、わたしたちがむいたえんどう豆。おいしそうだね。」
社会科「高いところからまちをながめると何が見えるのか」の学習で、屋上に上りました。
入学してから卒業するまでの間に、屋上に上るのはたった1回。
危険がないように複数の教職員が見守ります。
(普段は、閉め切ってある階段を上ります。)
「わあ!ぼくの家が見えるよ。」
(方位自身で方位を確かめて、絵地図をかきます。)
昨年度までは、狭い場所で我慢して使っていた女子更衣室。
場所を移動し、新たに生まれ変わりました。
もとはスロープだったので、窓や入口にはカーテンやフィルムをはったりコーンや表示もしました。
安心して着替えることのできるスペースになったと思います。
また、広さが倍になったので、3年生以上の女子が使えるようにもなりました。
(1階入り口)
(コーンや表示で注意喚起しています)
(窓にはカーテンやフィルムをしています)
明日から家庭訪問が始まりますが、わくわくルームや運動場の開放は、いつも通り行います。
今日の様子もお知らせします。
(わくわくルームでは、勉強したり漫画を読んだりしていました。)
(運動場ではのびのび元気に遊んでいました。)
まずは、たくさんの注意事項をしっかり聞きます。
「個人番号表」に必要事項を記入します。
ちょっと不安そうな顔です。
3時間半のテストが終わって、ほっと一息。
「疲れたね。」
(6年1組)
(6年2組)
(6年3組)
6年生は、学年目標「行動」「自立」「協力」について話を聞き、最高学年としての自覚を改めて持ちました。
専科の先生の紹介もありました。
ゲーム「キャッチ」や「言うこと一緒、やること反対」も楽しみました。
(4年1組)
先生からの指示で、さっと学習の準備物を出します。
(4年2組)
国語の読み取りの学習です。思い思いの表情で考えています。
(4年3組)
少人数指導の先生と2人体制できめ細やかに算数の学習を進めます。
中小では、4月に全学年が学年開きを行っています。
できるだけはやく、みんなが打ち解け て、新しい仲間をたくさん作り、それぞれの学年の自覚を持って学校生活を送ってほしいと考えています。
5年生は、ゲストティーチャーを招いてエクササイズを行いました。
(グループごとに名前のあいうえお順に並びます。)
(すごい!早かったね。)
(最後まで、しっかりがんばろう)