中小ニュース

箕面市立中小学校
大阪府箕面市稲1-15-8
TEL072-721-0601
FAX072-722-2685

巣立ちゆく111名 立派に卒業しました! その2

2012年03月19日 18時53分37秒 | 子どもの活動

≪お別れのことば≫です。
在校生からは、『はばたけ鳥』を歌って、贈る言葉です。
~この中小学校をよりよい学校にするために、しっかり受け継いでいきます。~
 
 卒業生からは、『明日という日が…』『巣立ちの歌』を歌ってお別れの言葉です。
~この中小学校に笑顔があふれるように、私たちに代わって、これからリードしてください。~
~地域や多くの方々に感謝し、輝く明日に向かって飛び立ちます~
 
  
≪さようなら≫の歌を式場全員で歌って卒業生が退場します。
~すばらしいときは やがて去りゆき 今は別れを 惜しみながら~
  ~いつかまた いつかまた 会える日まで~
  
 『空より高く』の歌とリコーダー演奏で退場です。

学級指導のあと、石畳にできた、在校生、教職員、保護者による花道を通って門出です。
 
 
 
 
 卒業、おめでとう!!


巣立ちゆく111名 立派に卒業しました!

2012年03月19日 16時15分17秒 | 子どもの活動

土曜日、日曜日の雨模様。心配になりました。
しかし、第32回卒業証書授与式は、晴れ渡り、朝陽が眩しい限りでした。

卒業生111名。立派に 巣立ちゆく 今日の別れ でした。
 美しい、輝く 明日の日のため 
さすがに中小学校の卒業生です。素晴らしい歌声でした。来賓の皆様からも褒めていただきました。
≪入場前の緊張?リラックス?≫
 
≪大きな拍手で、卒業生を迎えます≫
 
 
 
≪いよいよ、第32回 卒業証書授与式の開式です≫
国歌斉唱、校歌斉唱です。しっかりとした歌声です。
卒業証書を授かる前に、将来の夢を語ります。大きな声で式場全体に響き渡りました。
中学校生活でがんばりたいことや大人になった自分が取り組むことを、伝えてくれました。
 
 
 
 
 礼も、回れ右も、胸を張ることも、きちんとできました。
≪新貝廣二校長先生からのお祝いの言葉です≫
 
≪森田雅彦教育長からのお祝いの言葉です≫
 中小学校の卒業生が取り組んだこと、頑張ったことを織り交ぜた祝辞をいただきました。
 
≪PTA山田一成会長からのお祝いの言葉です≫
 
≪PTA中副会長、地区福祉会芝会長から記念品をいただきました≫


 巣立ちゆく111名 立派に卒業式しました! その2 に続きます。






卒業式の準備

2012年03月16日 15時53分00秒 | 子どもの活動

いよいよ、卒業式の前日準備になりました。
 校内音楽会のあと、学校行事の準備等は、5年生にバトンタッチされています。
 在校生代表でもある、5年生。 清掃、準備に大活躍でした。
 指示されたことをサッと実行できる、テキパキさがあります。
 
 写真のように、すっかり準備ができました。生花は、土曜日、日曜日に搬入されますので
  当日のお楽しみになります。
  第32回卒業証書授与式は、月曜日の午前10時開式です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


卒業式の予行

2012年03月15日 17時59分15秒 | 子どもの活動

卒業式の予行を行いました。
5年生の学級休業があったりしたので、合同の練習は控えていました。
ほとんど、一緒にするのは初めてでしたが、各学級で指導を重ねてきましたので
当日の流れにしたがって練習を終えました。緊張したりするのは当たり前ですが
証書を受ける練習や、声の音量など、各自、課題はありますので、あと少し個人練習を
積んでいくことになります。 まもなく卒業、6年生ガンバレ!
 
 


今年度最後のおはなしかい

2012年03月15日 08時45分30秒 | 図書館にゅーす

 3月14日(水)ほうかご、今年度最後のおはなしかいがあり、
約40人が参加しました。

 

今回のおはなしかいは、通常のおはなしかいにつづけて、卒業する6年生にむけての本が用意されていました。
6年生にぜひ聞いてもらいたいと心をこめて選ばれた本を、静かに楽しみました。
少人数でしたが、こころがゆたかになるひとときでした。
おはなしかいのみなさん、ありがとうございました。

 

 


ブラッシング指導1年生

2012年03月12日 17時51分55秒 | 子どもの活動

1年生対象のブラッシング指導も3回目。各学期ごとに、教育委員会の歯科衛生士さんが
指導を継続していただいています。
全校を指導して回っておられますので、確実に、箕面市公立小学校の児童、いや中学生は
みんな、転入生でない限り、同じ歯科衛生士さんに口腔を見ていただいていることになります。
今日も、丁寧に全体指導のあと、個別に指導をしていただきました。ありがとうございました。
 
 
 


エプロン点検 PTAのみなさん

2012年03月12日 17時37分15秒 | PTA

卒業式や修了式の月になり、あと何日登校するのかな?
給食は、あと何回あるのかな?と指折り数えてしまいます。
ずっと、みんなが使っていたエプロンも点検することになりました。
古くなったり、汚れがとれなくなったりといろいろありますが、
各学級委員さんが集まって点検をしていただきました。
新しいものを補充したり、アイロンが足りない部分を補ったりと大変です。
今週は、みんな自前のエプロンと各自持ちの帽子で給食当番をすることになっています。
1年間のまとめをしたり、整理したり、4月からの準備をしたりと、いろいろありますが
丁寧に作業をしていただきました。ありがとうございました。
このあとは、ベルマークの集計作業等もしていただきました。(写真がありませんが)
おかげさまで、新学期、暑くなるまでに、大型のテントをベルマーク預金で購入して
いただけることになっています。地域の皆様にもご協力をいただいており、うれしい
限りです。厚くお礼申し上げます。
 
 
 
 
 


学級休業のお知らせ 3月10日(土)から 1クラス

2012年03月09日 10時22分29秒 | 緊急のお知らせ

本日、欠席者が多く、学校医と相談の結果、次の学級の学級閉鎖を行うことにしました。

 閉鎖学級と閉鎖期間 


   5年2組  3月10日(土)~3月12日(月)までの3日間

     登校日   3月13日(火)

      各ご家庭では、下記の事項についても十分にご注意いただきますようお願いいたします。

 【注意事項】
   外出はできるだけ避けてください。
    ・うがい・手洗いを励行させてください。
    ・睡眠・栄養を十分に摂らせてください。
    ・風邪気味の児童は、早めに受診してください。
    ・お子さまの熱が高い場合は、必ず専門医に相談してください。


6年生を送る会

2012年03月08日 17時13分50秒 | 子どもの活動

児童会主催の6年生を送る会がありました。
 各学年の歌や合奏など、これまでの6年生のお兄さん、お姉さんへの感謝を
 歌や合奏や言葉にして伝えました。
 1年生~4年生は、卒業式には出席しないので、今日はホントにお礼を伝える日となりました。
 5年生は、在校生代表として、会場準備などの役目をしっかり受け継いで、立派な卒業式を
 演出してほしいなと思います。では、写真いっぱいのページをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


学校協議会を行いました!

2012年03月07日 21時09分10秒 | 教職員の活動

学校協議会を行いました。
協議会委員は、地域の各団体から委員をお願いしたりしていますが、
学校の応援団として、忌憚のないご意見、ご要望をいただくことになっています。
今回は、学習の様子として、大阪府学力学習状況調査結果概要と体力の状況、
生活の様子として、校内外の児童の状況を説明しました。
また、音楽会や校庭の周辺部芝生化の様子、さらに児童数が増える傾向であることなど
説明をいたしました。
各委員から、貴重なご意見を多々頂戴しましたので、今後の学校運営に活かして参りたいと
考えております。