経験2年目になる教員が、3年生で算数「□を使った式に表そう」の研究授業を行いました。
(課題をつかむ)
(自力解決)
(学び合い)
(まとめ・ふりかえり)
経験2年目になる教員が、3年生で算数「□を使った式に表そう」の研究授業を行いました。
(課題をつかむ)
(自力解決)
(学び合い)
(まとめ・ふりかえり)
萱野北小学校、北小学校の5・6年生が中小学校に集まり、球技大会をして、交流を深めました。
(開会式)
3校で色紙の交換をしました。
(6年生:サッカー)
(5年生:バスケットボール)
国語「おにごっこ」の研究授業を行いました。
説明文を読み、自分の経験と結び付けて、考えたことを発表しました。
(課題をつかむ)
(自力解決)
(学び合い)
おにごっこを動作化して「おなじところ」「ちがうところ」を考えました。
(まとめ・ふりかえり)
(研究会)
「低学年の説明文教材における段落構成の読み取り方」を柱として研究協議を行いました。
本日、欠席者が多く、学校医と相談の結果、次の学級の学級閉鎖を行います。
閉鎖学級と閉鎖期間
1年1組・4年2組 1月26日(月)~1月29日(木)までの4日間
登校日 1月30日(金)
学校では、水道の蛇口やドアのとって部分などのアルコール消毒、毎時間の空気換気の
措置とともに、うがい・手洗いの励行などの徹底をしております。
各ご家庭では、下記の事項についても十分にご注意いただきますようお願いいたします。
【注意事項】
■ 外出はできるだけ避けてください。
■うがい・手洗いを励行させてください。
■睡眠・栄養を十分に摂らせてください。
■風邪気味の児童は、早めに受診してください。
■お子さまの熱が高い場合は、必ず専門医に相談してください。
5年生の総合的な学習「『東日本大震災』との出会い」で、今回は福島県での犬猫の救援活動をされている方をゲストティーチャーにお招きしました。
被災した動物たちが救援活動によって幸せに暮らしていることがよくわかりました。
終了後は犬と触れ合うことができ、子どもたちは命の大切さをしっかり感じることができました。
本日、欠席者が多く、学校医と相談の結果、次の学級の学級閉鎖を行います。
閉鎖学級と閉鎖期間
1年1組 1月22日(木)~1月25日(日)までの4日間
登校日 1月26日(月)
学校では、水道の蛇口やドアのとって部分などのアルコール消毒、毎時間の空気換気の
措置とともに、うがい・手洗いの励行などの徹底をしております。
各ご家庭では、下記の事項についても十分にご注意いただきますようお願いいたします。
【注意事項】
■ 外出はできるだけ避けてください。
■うがい・手洗いを励行させてください。
■睡眠・栄養を十分に摂らせてください。
■風邪気味の児童は、早めに受診してください。
■お子さまの熱が高い場合は、必ず専門医に相談してください。
今週の水曜日の朝は、2・5年生が「体育朝会」でその他の学年は「読書タイム」に取り組みました。
(読書タイム:4年生)
(読書タイム:6年生)
6年生の教室には、卒業までのカウントダウンが始まっています。
本日、3年生が郷土資料館へ見学に行きました。
色々な昔の道具について説明を受けた後、実際に触れることが出来ました。
1年生が生活科の学習で「たこあげ」をしました。
先週、図工の時間にカラーペンで絵を描き、いっしょうけんめい作った凧が元気に空を飛びまわっていました。
4月から1年生になる子どもたちのためにグリーンホールで「わくわくスタート」を行いました。
小学校生活の様子を知らせることで、子どもたちが安心して入学できるようにするために、教職員が劇をしました。