「あったらいいな こんなもの」って、大人でも、やっぱりこどもでも
時々、いやいや、いつもあったらいいな、できたらいいな、と思いますよね。
2年生の学習で、一人ひとりの「あったらいいな こんんもの」を
最初は、ワークシートで、「なまえ」「理由」などを、説明することを前提にして
考えてもらいます。40人いたら、40とおりの「こんなもの」を期待しながら。
≪ワークシート≫(赤ペン入り)
≪ぼくの こんなもの≫説明します ≪質問です≫
説明するために、ワークシートをしっかり暗記して、自信を持ってみんなの前で発表する約束です。
説明の絵もしっかり描いて、ゆっくりと聞き取りやすく話すことが課題です。
説明のあとは、質問がいっぱい。
「みんなも、こんなものがあったらいいと思う?」という問いには、挙手が多数。
「みんなもそうなんだ」と、安心したり、うれしかったり。