海の見える家から

瀬戸内海の見える家から、日々の出来事をつづります。

お彼岸

2023年09月24日 20時36分00秒 | 日記
お彼岸で実家へ。
久しぶりに武蔵小杉へ行ったら浦島太郎状態。





高層マンションがたくさんあって、今どこ歩いているの??って感じでした。




高校時代、小杉はイトーヨーカ堂くらいしかなかった。
あと、サーティワンがあってアイスクリームの日にジャンケンで勝つとタダになり、みんなで寄り道した記憶が。
親しみある街なのに、迷子。
地図をアップデートしなくては。
今は、ムサコマダムなる言葉があると友人が教えてくれた。
へー。
昔は何も無かったのに。



今日は、父のお墓と母の実家のお墓参りへ。
母の姉妹が全員集合。
みんな背中が丸くなって小さくなった。
遠く富士宮や、茨城から二子玉川までお参りに。
久しぶりに会えた母は、大喜びで「私がご馳走する」と、張り切ったものの、8人で集う場所がなかなかなくて、成城の神戸屋キッチンでランチとなりました。
長居できて、お料理も美味しかったです。
「お墓参りしたし、みんなに会えたから、もう死んでもいい」と、母が言っています。
良かったね。
母の夜ご飯の準備をして、飛行機に飛び乗りました。今、名古屋辺りです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味 | トップ | お月見の夜に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事